社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

IPアドレス

 

IPアドレスについて記録しておきます。

IPアドレスは大きく分けて、以下の2種類があります。
 
 
グローバルIPアドレスとは、インターネットに接続された機器に割り当てられるIPアドレスであり、
プライベートIPアドレスとは、会社や家庭など組織内で割り当てられるアドレスです。
そのため、プライベートIPアドレスが割り当てられた機器はインターネットでは通信をおこなえないものとなっております。
 

グローバルIPアドレスの範囲

「クラスA」

1.0.0.0~9.255.255.255
11.0.0.0~126.255.255.255
 

「クラスB」

128.0.0.0~172.15.255.255
172.32.0.0~191.255.255.255
 

「クラスC」

192.0.0.0~192.167.255.255
192.169.0.0~223.255.255.255
 
 

■プライベートIPアドレスの範囲

 

「クラスA」

10.0.0.0~10.255.255.255
 

「クラスB」

172.16.0.0~172.31.255.255
 

「クラスC」

192.168.0.0~192.168.255.255
 
プライベートIPアドレス以外のIPアドレスグローバルIPアドレスとを覚えたほうがよさそうですね。