社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【北海道】コロナの濃厚接触者になった場合、いつから学校に行くことができるのか?

今回、小学生の子どもが濃厚接触者になり、確認したことをまとめておきたいと思います。

なお、北海道の場合ですので、他の地域については同様とならない可能性はあります。

 

学校と保健所に確認したところ、通常は7日間ということでしたが、濃厚接触者と判定された日を0日として、4日目と5日目(計2回)に抗原検査キットなどで陰性の場合は、5日間ということを確認しました

 

 

 

 

例としては以下の流れとなります。

 

4/1 濃厚接触者と判定

4/5 検査し陰性

4/6 検査し陰性

4/7 出席可能

 

 

なお、検査は1回だと、検査結果の可能性が50%くらいなので認められないということでした。

 

今回、薬局のツルハで抗原検査キットを購入しましたが、1回分で1980円でした。

2回で約4000円の出費でした。もう少し安くしてくれませんかね。

病院で検査してもらったほうが安くはなりますが、2日連続で行くとなると厳しいですよね。

 

ちなみに、陰性を証明する必要があると思っていたので、陰性の結果を写真に撮るのとレシートを残しておきましたが、特に確認させることはありませんでした。

一応、確認される場合もあるかもしれないので、写真くらいは残しておいたほうがいいかもしれないです。

 

今回は小学生の子どもの場合でしたが、他の学年や大人の場合も同様だと思いますが、必要に応じて保健所などに確認したほうがいいかもしれません。