社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】共有メールボックスのアクセス権限を一般ユーザーが付与するには?

共有メールボックスのアクセス権限(フルアクセス許可)が付与されている一般ユーザーが、他のユーザーにその共有メールボックスのフルアクセス許可を付与することはできません。 

 

  

なお、フルアクセス許可は、メールが有効なセキュリティグループに対して付与することで登録しているメンバー全員に権限を付与することができます。 

 

そのため、一般ユーザーをメールが有効なセキュリティグループの所有者にすることで、Outlook on the web のオプションからグループのメンバーの追加、削除が実施できるので、フルアクセス許可の付与や削除が可能となります

 

なお、共有メールボックスのフルアクセス許可をユーザーへ割り当てた場合、Outlook クライアントではオートマッピング機能で共有メールボックスが自動的に表示され、受信トレイなどが閲覧可能となります。 

 

メールが有効なセキュリティグループに対してフルアクセス許可を付与した場合は、Outlook クライアントのオートマッピング機能が動作しないため、手動で共有メールボックスを表示する設定が必要となることをご注意くださいね。

  

それでは、手順をご紹介していきたいと思います。

 

 

  

1. メールが有効なセキュリティグループの作成手順 

1. 全体管理者にて、Microsoft 365 管理センターにアクセスします。 

2. 画面左側の [管理センター] の [Exchange] をクリックすることにより [Exchange 管理センター] に遷移します。 

3. [受信者] の [グループ] を選択します。 

4. 上部の [グループの追加] をクリックします。 

5. "グループの種類の選択" 画面にて、[メールが有効なセキュリティ] を選択し [次へ] をクリックします。 

6. 名前 (表示名) と説明を任意で登録し、[次へ] をクリックします。 

7. [+所有者の割り当て] をクリックし、対象のユーザーを選択し [追加] をクリックします。 

※ 上部の検索バーにて、表示名やアドレスで検索できます。 

8. [次へ] をクリックします。 

9. [メンバーの追加] をクリックし、権限を付与するユーザーを選択し [追加] をクリックします。 

※ 上部の検索バーにて、表示名やアドレスで検索できます。 

10. [次へ] をクリックします。 

11. "設定の編集" の画面にて、[グループのメールアドレス] を任意で登録し、[次へ] をクリックします。 

※ 権限の付与で利用する場合は、[通信] と [承認] のチェックは不要です。 

12. [グループを作成] ボタンをクリックします。 

 

 

  

2. メールが有効なセキュリティグループにフルアクセス許可を付与します 

1. 管理者ユーザーにて、Microsoft365 管理センターへサインインします。 

2. 画面左側の [管理センター] - [Exchange] をクリックします。 

3. 表示された Exchange 管理センターにて、[受信者] - [メールボックス] をクリックします。 

4. 該当の共有メールボックスをクリックします。 

5. 右ペインに表示された画面にて、上部の [委任] をクリックします。 

6. [読み取りと管理 (フルアクセス)] にて、[編集] をクリックします。 

7. [+ Add members] をクリックし、権限を付与するメールが有効なセキュリティグループを選択し、[保存] をクリックします。 

※ 上部の検索バーにて、検索も可能です。 

8. [確認] をクリックします。 

9. "これらのメールボックスにメールボックスのアクセス許可が追加されました" と表示されたら完了です。 

 

 

 

3. 所有者の一般ユーザーにてメンバーを追加する手順 

1. 所有者のユーザーにて、Outlook on the web にアクセスします。 

2. 右上の歯車マークをクリックし、右ペインに表示された画面の [Outlook のすべての設定を表示] をクリックします。 

3. 左メニューの [全般] > [配布グループ] をクリックします。 

4. [所有する配布グループ] の一覧から対象のメールが有効なセキュリティグループをダブルクリックします。 

5. 左メニューの [メンバーシップ] をクリックします。 

6. [+ (追加)] をクリックし、[Default Global Address List] を選択し、追加するユーザーの [+] をクリックします。 

7. 上部に追加されたことを確認したら、[保存] をクリックします。 

8. メンバーの一覧にユーザーが追加されていることを確認し [保存] をクリックします。 

  

上記の手順により、該当のメールが有効なセキュリティグループに追加されたメンバーは、対象のフルアクセス許可が付与された状態となります。 

  

権限が反映したら、以下の手順にて、Outlook クライアントに手動で共有メールボックスを表示してください。

  

 

 

Outlook クライアントで共有メールボックスを表示させる方法 

1. Outlook クライアントを起動します。 

2. 左上の [ファイル] タブをクリックし、[アカウント設定] のブルダウンより [アカウント設定(A)] を選択します。 

3. 該当のメールアドレスを選択し、[変更(A)] をクリックします。 

4. アカウント変更画面右下の [詳細設定(M)] をクリックします。 

5. [詳細設定] - [追加(D)] ボタンをクリックし、[メールボックスの追加(A)] に該当の共有メールボックスのメールアドレスを入力し検索をかけます。 

6. [名前の確認] より共有メールボックス名を選択し [OK] ボタンを押下します。 

7. 再度 [詳細設定] 画面に戻りますので、[OK] ボタンを押下し完了です。