Microsoft365 管理センターから共有メールボックスのメンバーを多数追加した場合、メンバーが表示されなくなることを確認しました。
メンバーが 76 名を超えたあたりから、メンバーを追加しても画面上ではユーザーが追加されていない状況となり、最終的に [追加されたメンバーはまだいません] と表示され、メンバーが確認できない状況となりました。
なお、Exchange 管理センターから [フルアクセス許可] と [メールボックス所有者として送信する] 権限を確認したところ、正常にユーザーが追加されていることを確認しております。
そのため、現在の Microsoft365 管理センターとして 76 名以上のメンバーを登録した場合、画面上からメンバーを確認することができない動作であると考えられます。
回避策としては、Exchange管理センターから確認するか、または、ユーザー単位ではなく、メールが有効なセキュリティグループにユーザーをまとめておき、メンバーに登録することで可能です。
メールが有効なセキュリティグループ作成手順
- Microsoft 365 管理センターに管理者としてサインインします。
- 画面左側の管理センターの [Exchange] をクリックすることにより [Exchange 管理センター] に遷移します。
- [受信者] の [グループ] を選択します。
- [▼] をクリックします。
- プルダウンメニューが表示されますので [セキュリティグループ] を選択します。
- [セキュリティグループの新規作成] の画面が表示されますので [表示名]、[エイリアス]、[電子メールアドレス]、[所有者]、[メンバー] などを設定します。
・表示名:差出人に表示される名前を入力してください。(例:a@contoso.com)
・エイリアス:メールアドレスの @ より前の部分を入力してください。
・電子メールアドレス:メールアドレスを入力してください。(例:a@contoso.com)
・所有者:管理者を登録してください。
・メンバー:メンバーとするユーザーを登録してください。
※所有者をメンバーとして登録する場合は、[グループ所有者をメンバーとして追加する] にチェックを入れます。
- [保存] ボタンをクリックします。