Microsoft 365 Apps で提供している Outlook クライアントでは共有予定表の強化が実装されておりますが、この機能により予定表関連の意図しない動作や事象が発生する事例を確認してます。
以下の動作が生じる場合があることを確認してますので、該当する場合は、[共有予定表の強化を有効にする] を無効化することで改善が見られるかお試しください。
- 予定表に会議室を追加できない
- 別ユーザーの [空き時間情報を利用できない] と表示される
- Outlook の予定表グループにメンバーを追加した際、同じユーザーが複数登録される、または、別のユーザーが複数表示される
- 共有予定表フォルダー内のデータサイズが大きい場合や共有予定表の登録数が多い場合などは追加された予定表フォルダーのコピーの作成に時間がかかり、表示反映までに処理に時間を要する
新しい予定表共有モデルの無効化
1. Outlook クライアントを起動します。
2. [ファイル] タブをクリックし、[アカウント設定] - [アカウント設定] を選択します。
3. [メール] タブに表示されている使用中のメールアドレスを選択し [変更] をクリックします。
4. [詳細設定] もしくは、[その他の設定] をクリックします。
5. Microsoft Exchange の画面が表示されましたら [詳細設定] のタブに切り替えます。
6. "Microsoft 365 機能" 内にある [共有予定表の強化を有効にする] のチェックがオンの場合はオフにします。
7. [適用] - [OK] - [次へ] - [完了] の順にクリックし、Outlook クライアントを再起動します。