社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】OneDrive同期アプリで”再解析ポイント バッファーにあるタグは無効です”とエラーが発生した場合

"再解析ポイント バッファーにあるタグは無効です" と表示される事象について、リパース ポイント (再解析ポイント) 属性を使用しているファイルを分散保管し、サード パーティー製のバックアップ ソフトにてバックアップを行っている際に当該のエラーが発生する場合があります。 

  

OneDrive 同期アプリにて "ファイル オンデマンド" 機能を設定した場合、同期フォルダー内のファイルについては、ファイル システム上 のリパース ポイントが設定されることを確認してます。 

  

Chkdsk コマンドは、ボリュームのファイル システムおよびファイル システム メタデータをチェックして、論理エラーおよび物理エラーを確認するコマンドとなり、オプションの "/f" を付けることでディスク上のエラーを修正します。 

  

以下に実行手順を記載いたしますので、ご参照いただけますと幸いです。

 

 

 

  

実行手順

1) 画面左下検索バーに "cmd" と入力し 検索結果に [コマンド プロンプト] が表示されましたら [コマンド プロンプト] のアイコンを右クリックして [管理者として実行] をクリックします。 

2) "このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?" 画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。 

3) 管理者としてコマンド プロンプトを起動します。 

4) 起動後、下記コマンドを入力します。 

  

chkdsk [<Volume>] /f 

※ [<Volume>] はドライブ文字 (後ろにコロンを付ける) またはボリューム名を指定します。 

  

[例文] 

chkdsk C: /f 

  

上記コマンドを入力後、Enter ボタンで実行します。 

  

5) コマンド実行後、"ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を実行できません。次回再起動時にスケジュールしますか [Yes/No]" が表示されましたら、Y を入力し Enter ボタン を押下します。 

6) "1) ~ 5) 項目" まで実施したら、 PC を再起動します。 

※PC の再起動が完了したら、実行完了です。 

 

docs.microsoft.com