社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】監査ログで"データを読み込むことができません。後でもう一度お試しください"とエラーになる

監査ログを実行した際に "データを読み込むことができません。後でもう一度お試しください" とエラーが発生する事例として、監査ログの検索結果が非常に多い場合に、その影響でバックエンドのサーバーが高負荷な状態が続いていることで発生することを確認しております。

検索結果に大量のエントリが含まれるような場合や検索クエリが大幅に増加した場合などは、タイムアウト等が多発することがあります。 

 

なお、統合監査ログでは、[クラシック検索] と [新しい検索(プレビュー)] の項目があり、[新しい検索(プレビュー)] は、[クラシック検索] よりパフォーマンスなど機能向上した新機能です。

 

 [新しい検索(プレビュー)]は、[クラシック検索] よりパフォーマンスが向上しているため、ログ数が多いことによるタイムアウトの軽減ができるようですので、[クラシック検索]で実行している場合は、[新しい検索(プレビュー)]で実行してみてください。 

  

なお、それでも解消されない場合は、回避策としては、以下の方法がありますのでお試しください。 

  

 

 

検索範囲の日数を絞り込んでログ数を減らす方法 

監査ログ取得エラーが発生した場合には、指定された日数より短い時間範囲 (1 日ずつなどを範囲指定し、実施いただくことをご検討ください。 

  

 

PowerShell スクリプトにより取得する方法 

PowerShell スクリプトにより監査ログを取得する方法により回避することができます。

詳細な手順を含め下記公開情報をご参照いただけますと幸いです。 

  

learn.microsoft.com

  

 

Office 365 Management Activity API を利用する方法 

Office 365 の監査ログの収集ができるようにする、Office 365 Management Activity API という API を公開してます。 

Office 365 Management Activity API を利用することで回避することができます。

詳細な手順を含め下記公開情報をご参照いただけますと幸いです。

  

learn.microsoft.com

 

監査ログについて以下の記事でまとめていますので参考としてくださいね。

it-bibouroku.hateblo.jp