共有メールボックスや会議室メールボックスを Exchange Online 側でメールボックスの削除(Microsoft 365 管理センターのグループ、Exchange 管理センター、PowerShell コマンドレット(Remove-Mailbox)による削除) を行った場合、[ExRemoved-(ランダムな文字列)] のユーザー名で表示されます。
上記の場合、削除済みユーザーより該当アカウントの復元を行われても、同じユーザー名の削除済みメールボックスが存在していないと判断され、メールボックスの復元が行われません。
そのため、下記手順にて復元後のアカウントの [ユーザー名 (UserPrincipalName) ] の値を削除前の値に変更いただく必要があります。
復元手順
- 管理者にてMicrosoft 365 管理センターへアクセスします。
- 画面左の[ユーザー] - [削除済みのユーザー] をクリックします。
- 復元するメールボックスへ[チェック] を入れ、画面上部に表示されている [復元] をクリックします。
- パスワードについて画面が表示されますが、[復元]をクリックします。
- 復元が完了し、パスワードの送信先について画面が表示されますが、[閉じる]をクリックします。
- [最新の情報に更新](左右の丸矢印アイコン)をクリックし、[アクティブなユーザー]に表示されていることを確認します。
※共有メールボックスにパスワードを入力してサインインする動作は想定しておりませんので、特に設定する必要はありません
※[ExRemoved~] が表示されているユーザーにつきましては、以下の手順で、[ExRemoved~] を削除します。
- 画面左の[アクティブなユーザー] をクリックします。
- ユーザー情報の詳細設定画面の[ユーザー名] より、[ExRemoved~] を削除し、もともとのユーザー名(UserPrincipalName)に変更し、 [保存] をクリックします。
※ 警告: 画面が表示されますが、そのまま [保存] をお願いいたします。
※ 削除前のメールボックスのユーザー名(UserPrincipalName)を確認するには、以下のPowershellのコマンドレットを実行いただきますようお願いいたします。
[実行例]
Get-Mailbox -ResultSize Unlimited -SoftDeletedMailbox |select Displayname,PrimarySmtpAddress,UserPrincipalName
[結果表示例]
DisplayName PrimarySmtpAddress UserPrincipalName
----------- ------------------ -----------------
user001 user001@contoso.com user001@contoso.onmicrosoftt.com
共有01 shared01@contoso.com shared01@contoso.onmicrosoft.com
会議室01 room01@contoso.com room01@contoso.onmicrosoft.com
- [閉じる]をクリックし画面を閉じます。
※ 復元されますと、Microsoft 365 管理センター の [共有メールボックス] に表示されますが、時間がかかる場合があります。
なお、Microsoft365管理センターの[アクティブなユーザー]より、共有メールボックスや会議室メールボックスのアカウントの削除を行った場合は、上記の動作とはならず、ユーザー名は変更されませんので、今後削除を行われる場合は、[アクティブなユーザー]からの削除をおススメします。