社畜の所業

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Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

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【Office365参考書】共有メールボックスや会議室メールボックスのユーザー名が[ExRemoved-] となり復元ができない

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共有メールボックスや会議室メールボックスを Exchange Online 側でメールボックスの削除(Microsoft 365 管理センターのグループ、Exchange 管理センター、PowerShell コマンドレット(Remove-Mailbox)による削除) を行った場合、[ExRemoved-(ランダムな文字列)] のユーザー名で表示されます。 

  

上記の場合、削除済みユーザーより該当アカウントの復元を行われても、同じユーザー名の削除済みメールボックスが存在していないと判断され、メールボックスの復元が行われません。 

そのため、下記手順にて復元後のアカウントの [ユーザー名 (UserPrincipalName) ] の値を削除前の値に変更いただく必要があります。 

  

 

復元手順 

  1. 管理者にてMicrosoft 365 管理センターへアクセスします。 
  2. 画面左の[ユーザー] - [削除済みのユーザーをクリックします。 
  3. 復元するメールボックス[チェックを入れ、画面上部に表示されている [復元をクリックします。 
  4. パスワードについて画面が表示されますが、[復元]をクリックします。 
  5. 復元が完了し、パスワードの送信先について画面が表示されますが、[閉じる]をクリックします。 
  6. [最新の情報に更新](左右の丸矢印アイコン)をクリックし、[アクティブなユーザー]に表示されていることを確認します。

※共有メールボックスにパスワードを入力してサインインする動作は想定しておりませんので、特に設定する必要はありません 

  

[ExRemoved~] が表示されているユーザーにつきましては、以下の手順で、[ExRemoved~] を削除します。 

  1. 画面左の[アクティブなユーザーをクリックします。 
  2. ユーザー情報の詳細設定画面の[ユーザー名より、[ExRemoved~] を削除し、もともとのユーザー名(UserPrincipalName)に変更し、 [保存をクリックします。 

※ 警告: 画面が表示されますが、そのまま [保存をお願いいたします。 

  

※ 削除前のメールボックスのユーザー名(UserPrincipalName)を確認するには、以下のPowershellのコマンドレットを実行いただきますようお願いいたします。 

  

[実行例] 

Get-Mailbox -ResultSize Unlimited -SoftDeletedMailbox |select Displayname,PrimarySmtpAddress,UserPrincipalName 

  

[結果表示例] 

DisplayName      PrimarySmtpAddress                UserPrincipalName 

-----------      ------------------                ----------------- 

user001          user001@contoso.com               user001@contoso.onmicrosoftt.com 

共有01           shared01@contoso.com              shared01@contoso.onmicrosoft.com 

会議室01         room01@contoso.com                room01@contoso.onmicrosoft.com 

  

  1. [閉じる]をクリックし画面を閉じます。

※ 復元されますと、Microsoft 365 管理センター の [共有メールボックスに表示されますが、時間がかかる場合があります。 

 

 

なお、Microsoft365管理センターの[アクティブなユーザー]より、共有メールボックスや会議室メールボックスのアカウントの削除を行った場合は、上記の動作とはならず、ユーザー名は変更されませんので、今後削除を行われる場合は、[アクティブなユーザー]からの削除をおススメします。