社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】"申し訳ございません。一時的なサーバーの問題が発生しています" のエラーによりOfficeライセンス認証に失敗する

申し訳ございません。一時的なサーバーの問題が発生しています

 

"申し訳ございません。一時的なサーバーの問題が発生していますのエラーについては、ネットワーク環境および、端末に起因した事象の可能性があることを確認してます。 

  

以下に端末に起因する可能性および、ネットワークに起因する可能性の切り分け手順や、対処方法をご紹介します。

 

 

  

 

1. ライセンス認証情報の削除について   

※ 本操作を実行するためにはローカルの管理者権限 (Administrator) が必要となります

  

1. [職場または学校アカウントに登録した、アカウントの切断について   

  1. スタート メニューより歯車マークの[設定をクリックします。 
  1. [アカウント] - [職場または学校にアクセスする]をクリックします。
  1. "職場または学校アカウント"として表示されている項目がある場合、"切断"をクリックします 

 

 

  

2. OlicenseCleanup.vbs の実行について   

  1. 下記URL にアクセスします。 

  

docs.microsoft.com

  

  1. ページ中央部の"方法スクリプトを使用してクリーンアップ プロセスを自動化するの項目 1 番にある [OlicenseCleanup.zip] のリンクをクリックし、OlicenseCleanup.zip をダウンロードします。 

  

  1. ダウンロードしたOlicenseCleanup.zip 内の OLicenseCleanup.vbs (VBScript Script ファイルをダブルクリックし、スクリプトを実行します。  

  スクリプトはすぐに完了します。  

  

  

3. Office ライセンス認証を行う   

  1. いずれかのOffice (Excel などを起動します。 
  1. "サインインしてOfficeを設定する画面が表示されましたら、[サインインをクリックします。 
  1. "Officeライセンス認証"画面が表示されましたら、ライセンス認証を行う Microsoft 365 アカウントを入力し、[次へをクリックします。 
  1. "パスワードの入力"画面が表示されましたら、パスワードを入力し、[サインイン]をクリックします。 
  1. [すべてのアプリにサインインしたままにする]の画面が表示されます。 

  [はいをクリックすると、Windows にこのアカウントの情報が登録されますが、どの選択肢を実行しても Office の認証については影響はありません。

  

  1. "ライセンス契約に同意します"画面が表示されましたら、規約をご確認いただき[同意するをクリックします。 

  

 

 

 

2. Windows OS の更新プログラムについて 

Windows 10 の更新は以下の手順にてご実施ください。 

  

操作手順

  1. Windowsマークをクリックして[設定] - [更新とセキュリティの順にクリックします。 

※ [設定は歯車のアイコンです。 

  1. [更新プログラムのチェック]をクリックします。

  

support.microsoft.com

 

  

3. 常駐型セキュリティ ソフトの無効化について  

端末に常駐して監視するタイプのセキュリティ ソフトでは、ファイアウォール機能があり Office に必要な通信をブロックしている場合があります。

そのため、セキュリティ ソフトを無効や終了とし、Office アプリケーションのサインイン動作をご確認ください。  

  

   

 

4. Office 365 サーバー URL / IP レンジ 

 

 

Microsoft 365 にて利用する範囲についてネットワーク機器において "最新の状態になっているか、ご確認ください。 

ファイアウォール、プロキシ サーバーをご利用の場合は、それぞれの例外設定としてください。 

Microsoft 365 Apps で利用する URL および IP アドレスの範囲は、以下のサイト内 “Microsoft 365 Common および Office Online” をご参照ください。 

 

  

 

docs.microsoft.com

 

docs.microsoft.com

  

上記サイトにて、[必須と記載されております URLIP アドレス レンジを、ご利用のネットワーク機器 (ファイアウォールにて例外設定としてフィルタリング ルールが設定されているかご確認ください。 

 

 

5. 新規ユーザープロファイルの作成について   

本事象について、ユーザー プロファイルに起因している場合は、新規 OS ユーザーを作成することで改善の可能性があります。 

新規 OS ユーザー プロファイル (Active Directory などに参加しないローカル アカウントを作成し、当該アカウントにてログオン後、動作をご確認ください。 

  

support.microsoft.com

 

 

it-bibouroku.hateblo.jp