社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

PCの入力履歴(予測変換)の削除をするには?

今回は、PCで文字を入力した際に表示される予測変換による入力履歴の削除方法についてご紹介したいと思います。

PCを他の人と共有している場合などに見られたくない場合など、ご参考としていただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

Windows10の場合

 

1.右下の通知領域の入力モードのボタン(「あ」「A」など)を右クリックし、表示されるメニューから「設定」をクリックします。 

 

2.「Microsoft IME」が表示されますので、「学習と辞書」をクリックします。 

 

3.「入力履歴の消去」ボタンをクリックします。

 

4.「入力履歴の消去」が表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。

 

 

なお、すべての入力履歴ではなく、個別で削除する場合は、予測変換が表示された際に各文字の右に「✖」ボタンが表示されるので、クリックするだけで削除ができます。

 

 

 

Windows11の場合

1.右下の通知領域の入力モードのボタン(「あ」「A」など)を右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。 

 

2.「Microsoft IME」が表示されますので、「入力履歴の消去」をクリックします。 

3.「入力履歴の消去」が表示されますので、「はい」ボタンをクリックします。

 

今後、予測変換を行いたくない場合は、手順2で「入力履歴を使用する」のチェックを外します

 

なお、上記の方法では、GoogleChromeやEdgeなどのブラウザの検索履歴は削除されません

 

以下にブラウザの検索履歴の削除手順もご紹介したいと思います。

 

 

 

GoogleChromeの検索履歴を削除する

  1. 右上の「:(GoogleChromeの設定)」をクリックします。
  2. 「履歴」をクリックし、中の「履歴」をクリックします。
  3. 左側の「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
  4. 期間を選択します。
  5. 「閲覧履歴」にチェックを入れます
  6. 「データを削除」をクリックします

 

 

 

Edgeの検索履歴を削除する

  1. 「…」→「設定」の順にクリックします。
  2. 「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。
  3. 「クリアするデータの選択」をクリックし、「閲覧の履歴」にチェックを付けます。(既定でチェックは入ってます。他の項目は任意でチェックします)
  4. 期間を指定し、「今すぐクリア」ボタンをクリックします。