社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】コンテンツの検索で「Request failed with status code 500」のエラーが発生した場合

今回は、コンテンツの検索でエクスポートを実行した際に[Request failed with status code 500]のエラーが発生した場合の対処法についてご紹介したいと思います。

 

[Request failed with status code 500] のエラー内容は、汎用的な内容であるため、いろいろが原因が考えられますが、多いのが[eDiscovery Manager]の役割を操作している管理者に付与していないことがあります。

 

コンテンツの検索は、グローバル管理者であっても、既定では検索やエクスポートができないようになっており、[eDiscovery Manager]の役割を付与することで実行することが可能となります。

 

そのため、対象のユーザーに [eDiscovery Manager] の役割が付与されているか確認し、付与していない場合は、以下の手順で権限の付与を実施してください。

  

 

 

[eDiscovery Manager] の役割を付与する手順

  1. 管理者にて、Office 365サービスへサインインします。 
  2. Microsoft365管理センターを開き、画面左ペインの[管理センター] - [コンプライアンスをクリックします。 
  3. Microsoft Purview (Microsoft 365コンプライアンス)にて、[アクセス許可をクリックし、[Microsoft Purview ソリューション [役割をクリックします。 
  4. 役割一覧より[eDiscovery Manager] をクリックし、編集画面を表示します。 
  5. [電子情報開示管理者][編集をクリックします。 
  6. [編集]をクリックし、[+ (追加)]ボタンより、機能を実行する管理者を追加し [追加をクリックします。 

※一覧に存在しない場合は検索してください。また、表示名で検索してください。 

  1. 画面下の[完了をクリックし、[保存をクリックします。 

 

  

learn.microsoft.com

 

もし、権限が付与されている場合は、以下の切り分けを実施してみてください。

 

アドオンやキャッシュの問題か切り分けるため、Microsoft Edge  Inprivate ブラウズで実施した場合も事象が発生するか確認します。

 Edge を起動し、Ctrl + Shift + N を押下し [InPrivate ブラウズを起動します。 

  

ケースの問題や検索条件の問題であるか切り分けるため、別のケースや検索条件を変更したケースで事象が発生するか確認します。 

  

端末の問題か切り分けるため、他端末でエクスポートを実施した際も事象が発生するか確認します。 

  

ネットワークの問題か切り分けるため、他ネットワークでも事象が発生するか確認します。