社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointでサイトの権限が付与された場合に通知できないか?

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

SharePoint Online の通知設定では、リストやドキュメントライブラリについて通知設定はありますが、サイトの通知設定はありません。

  

support.microsoft.com

  

support.office.com

  

 

 

 

そのため、SharePointの機能ではできませんが、[監査ログ] の機能を利用することで、サイトのアクセス許可関連のアクティビティを実施した場合に通知を配信することが可能です。 

  

以下に手順をご紹介したいと思いますので、ご参考としていただけますと幸いです。 

 

なお、監査ログをあらかじめ有効化していないとログが記録されませんので、有効化をしてから実施してください。

  

 

 

監査ログレポートの有効化手順 

  1. 管理者権限を付与されているユーザーにて Office 365 ポータルにサインインします。
  2. Micrsoft365 管理センター 画面左のメニュー一覧から [管理センター] を展開し、[Security (セキュリティ)] をクリックします。
  3. 画面左のメニュー一覧から [検索と調査] を展開し、[監査ログの検索] をクリックします。
  4. [監査ログの検索] 下の [ユーザーと管理者のアクティビティの記録を開始する] をクリックします。
  5. [ユーザーと管理者のアクティビティの記録を開始する : これを有効にすると、組織のユーザーと管理者のアクティビティが Office 365 監査ログに記録されて、レポートに表示できるようになります。 ] の画面が表示されましたら [有効にする] をクリックします。

       ※ 有効前の情報は出力が行えませんのでご留意ください。 

  1. [監査ログの検索] 下表記が [Office 365 監査ログを準備しています。数時間以内にユーザーと管理者のアクティビティの検索ができるようになります。] に変わりますため、画面の更新が完了するまでお待ちいただきます。
  2. 更新が完了いたしますと、[監査ログの検索] の文字下の表示が消えます。

  

  

 

 

 

監査ログの検索の利用手順 

  1. 管理者権限を付与されているユーザーにて Office 365 ポータルにサインインします。
  2. Micrsoft365 管理センター 画面左のメニュー一覧から [管理センター] を展開し、[Security (セキュリティ)] をクリックします。
  3. 画面左のメニュー一覧から [検索] を展開し、[監査ログの検索] をクリックします。
  4. [監査ログの検索] 画面にて、[アクティビティ] にて、[サイトのアクセス許可関連のアクティビティ] をクリックします。

※関連する項目にチェックが入ったことをご確認ください。 

  1. [新しい通知ポリシー] をクリックします。
  2. [名前] に任意の名前を入力し、[この通知の送信条件...] をクリックし展開します。
  3. [ユーザー] の欄に監査対象となる管理者ユーザーを指定します。
  4. [この通知の送信先...] をクリックし、[受信者] に通知を受け取るユーザーを指定します。
  5. [保存] をクリックします。