社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointにてチームサイトを作成時に外部ユーザーをメンバーに追加できない

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

Office 365 グループ サイト (チームサイトやコミュニケーション サイト) については、作成時の "メンバーの追加" から外部ユーザーの登録がおこなえない動作であることを確認しております。 

 

以下のように「管理ポリシーでは、組織外とのユーザーとの共有が許可されていません」とエラーになります。

 

f:id:it-bibouroku:20210109125000p:plain


  

 

また、Office 365 グループ サイトのチーム メンバーへの登録に際しても "〇〇をメンバーとして追加できませんでした" メッセージにより登録が制御される動作であることを確認しております。  

 

f:id:it-bibouroku:20210109124939p:plain  

サイトの作成については、SharePoint管理センターから、SharePointのアプリからでもどちらも同様の結果となることを確認しております。

 

なお、Office 365 グループ サイトに外部ユーザーを招待する場合には、サイトの作成完了後に [高度なアクセス許可の設定] 画面から招待が可能であることを確認しております。  

  

以下に必要となる手順詳細についてご案内しますのでお試しくださいま。  

   

 

 Office 365 グループ サイトへ外部ユーザーを招待する  

1) サイト所有者にて、作成した該当の Office 365 グループ サイトへアクセスします。  

2) 画面右上の [歯車] - [サイトのアクセス許可] をクリックします。  

3) "サイトのアクセス許可" 画面の [高度なアクセス許可の設定] をクリックします。  

4) 画面上部のリボン メニューの [アクセス許可の付与] をクリックします。  

SharePoint グループへの登録をご希望の場合は、任意の SharePoint グループを開き、上部の [新規] - [ユーザーの追加] をクリックします。  

5) "ユーザーの招待" セクションの [名前または電子メール アドレス] の入力欄に、該当の外部ユーザーのアカウントを入力します。  

6) [この招待状に個人的なメッセージを含めます。(オプション)。] に任意でメッセージを入力します。  

7) 画面下部 [オプションの表示] をクリックします。  

8) "アクセス許可レベルの選択" のプルダウン メニューから任意の権限を選択し、[共有] をクリックします。  

SharePoint グループに招待している場合は権限の選択はありません。  

   

9) 該当の外部ユーザー宛てに招待メールが届きますので、本文内のリンクをクリックし、該当の Office 365 グループ サイトにアクセスします。  

   

 

support.office.com