社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointサイトのニュースwebパーツのニュースリンクでファイルを投稿するには?

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

SharePointサイトのホーム画面のニュースwebパーツにて、[+追加]をクリックすると、[ニュースの投稿][ニュースリンク]が指定可能です。 

 

[ニュースの投稿]は、ページサイトを作成するような動作となりますが、[ニュースリンク]は、URLを指定してページサイトや外部サイトを投稿することが可能です。

  

また、ニュースリンクでドキュメントライブラリに格納しているOfficeファイルやPDFを指定できるかについて確認したところ、ドキュメントライブラリにアイテムを格納しURLを設定すると、「問題が発生しました」とエラーになることを確認しました。 

 

原因としては、URLの長さの上限が255文字であるため、 ドキュメントライブラリからファイルを開いた際のURLが255文字を超えているため、投稿ができないようでした。

 

そのため、該当のファイルのリンクのコピー(リンクの共有)でURLを短くすると、ニュースリンクの投稿が可能であることを確認しました。

 

ファイルに関わらず、ニュースリンクでURLを指定した際に「問題が発生しました」とエラーになった場合は、URLが255文字を超えていないかご確認ください。