社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】Teamsでゲストユーザーのチャットを制限するには?

f:id:it-bibouroku:20200412215612p:plain

今回は、ゲストユーザーに対し、1 対 1 チャット及び、グループチャット を制限する方法についてご紹介していきたいと思います。

  
[ゲストアクセス] 設定の [メッセージング] - [チャット] 項目を "オフ" にした場合、ゲストユーザーの Teams クライアント上の左メニューに、[チャット] 項目が表示されず、1 対 1 チャットおよびグループ チャットができない動作となることを確認しております。 

また上記の状態で、組織内ユーザーからゲストユーザーにチャットをしようとした場合に、メッセージ入力欄には「管理者がこのユーザーのチャットを無効にしました」と表示され、チャットを送信することができない動作となります。 

 

以下に手順をご紹介しますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

 

 

設定手順

  1. Microsoft Teams管理センター(https://admin.teams.microsoft.comを開きます。 
  2. 左メニューの[ユーザー] - [ゲストアクセスをクリックします。 
  3. "メッセージング"にございます[チャット "オフにします。 
  4. 画面下部の[保存をクリックします。 

 設定が反映されるまで、24 時間程度の時間を要する場合があります。