Teamsクライアントを利用していてアクセスした場合に以下のエラーが発生しました。
「申し訳ございません。問題が発生しました。うまくいかない場合は、サインアウトしてからログインし直してください。」
この場合は、クライアント、端末、ネットワーク起因の可能性がありますので、以下の内容をお試しください。
お試し内容 - 1
Microsoft Teams デスクトップ クライアントのキャッシュ クリアと再インストールを実施いただき、事象が改善されるかご確認ください。
Microsoft Teams デスクトップ クライアントのキャッシュ クリアと再インストール
※ キャッシュクリアを実施しますとクライアントがアンインストールされるため、後述いたしますリンク先より最新のクライアントを再インストールしてください
- Microsoft Teams を終了します。(Ctrl + Alt + Delete キーを同時に押してタスクマネージャーを開き、Microsoft Teams を選択して [タスクの終了] をクリックします。)
- Windows キーを押下したまま、[R] キーを押下します。
- [ファイル名を指定して実行] のダイアログが表示されましたら、[名前] に "%AppData%\Microsoft" を入力し、[OK] をクリックします。
- [Teams] フォルダーを削除します。
※ 削除できない場合は、Microsoft Teams や Outlook、Word、Excel などの Office アプリケーションが起動している可能性がありますので、起動中であればそれらをすべて終了します。
- 同様に Windows キーを押下したまま、[R] キーを押下し、表示されたダイアログに "%LocalAppData%\Microsoft" と入力し、[OK] をクリックします。
- [Teams] フォルダーを削除します。
- 端末を再起動します。
- 以下の URL にアクセスし、現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams をインストールします。
Title: Teams をダウンロード
URL: https://teams.microsoft.com/download
お試し内容 - 2
ご利用のセキュリティソフトや、常駐アプリケーションの影響を受け、Microsoft Teams アプリが正常に動作しない事例を確認してます。
事象が発生している端末にて、セキュリティソフトや、常駐アプリケーションがインストールされている場合には、それらを一時的に停止した状態 (無効化) にて、事象の改善が見られるかご確認ください。
お試し内容 - 3
OS をクリーン ブートで起動させることにより、OS 以外の、自動的に起動するアプリケーションや常駐するアプリケーションの影響を排除することが可能です。
以下の Web ページをご参照いただき、クリーンブートした環境において、事象の改善が見られるかご確認ください。
Title : Windows でクリーン ブートを実行する方法
URL : https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/
お試し内容 - 4
エラーが表示されるユーザーにて、以下の操作で Teams に関する資格情報を削除し、事象が解消するかご確認ください。
Microsoft Teams の資格情報の削除
- 起動中の Microsoft Teams クライアントを終了します。
- コントロールパネルを起動し、画面右上の [表示方法] を "大きいアイコン" にします。
- [資格情報マネージャー] > [Windows 資格情報] の順にクリックします。
- [汎用資格情報] 配下より、「msteams」 のキーワードから始まるすべての認証情報を削除します。
※ 必ず "前方が完全一致" する項目を削除してください。(誤った情報を削除しないようご注意ください)
※ 「msteams」 のキーワードから始まる認証情報が存在しない場合は、本作業は不要です。
お試し内容 - 5
通信に影響する機器やサービスに対する設定が最新の状態で行われているか確認し、行われていない場合は再設定後に改善があるかご確認ください。
※ [Exchange Online] および [Skype for Business Online および Microsoft Teams] [Microsoft 365 Common および Office Online] の項をご参照ください。
※ プロキシサーバー、ファイアウォール、またはネットワーク接続を制限するセキュリティ ソフト等通信に影響するサービスへ設定をお願いいたします。
ご利用中のサービスの [最適化 必須]、[許可 必須]、[既定値 必須] のカテゴリに記載されているIP アドレスの範囲 / URL の通信は、すべて通信を許可することが必要です。
また、Microsoft Teams をご利用の場合は、サービスの特性上、Office 365 のその他のサービスと連携が必要なため、[SharePoint Online と OneDrive for Business]、その他お客様がご利用のサービスにつきましても、あわせて通信の許可設定をお願いいたします。
※ すでに一度設定済の場合も、更新が必要となりますため、現在の情報と一致するかのご確認を必ずお願いいたします。