社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

コロナウィルスに「次亜塩素酸水」が有効って本当?

f:id:it-bibouroku:20200311105148j:plain

マスクもそうですが、アルコール消毒の商品も手に入らないですね。。

コロナウィルスには「次亜塩素酸水」も有効だということがわかってます。

 

「次亜塩素酸水」とは何でしょうか? 

厚生労働省が定める次亜塩素酸水とは、殺菌科の一種であり、食塩水(塩化ナトリウム水溶液)や塩酸を電気分解する事により作られる「次亜塩素酸」を主成分とする水溶液 の事を示してます。

 

今回は次亜塩素酸水」についてご紹介していきたいと思います。 

 

■ 「次亜塩素酸水」はコロナに有効? 

ウイルスは、構造からエンベロープウイルスと、ノンエンベロープウイルスに分けられます。 

エンベロープウイルスは、アルコール消毒剤によりダメージを受けやすいのに対し、ノンエンベロープウイルスは、アルコール消毒剤が効きにくい傾向にあります。 

 

次亜塩素酸水は、各種ウイルスに対して高い殺菌活性や不活化 活性を示します。それらの活性は、消毒用アルコール(70%)より高いことが確認されています。 

 

コロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じくエンベロープをもつ粒子 構造をもっているため、次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに対しても有効性があると推測されています。 

 

代表的なエンベロープウイルス  

 

 

次亜塩素酸水」は安全なのか? 

漂白剤として有名な「次亜塩素酸ナトリウムアルカリ性)」とは異なり「次亜塩素酸水」は酸性であり、食品添加物として厚生労働省により認可されています。 

 

次亜塩素酸水は刺激臭が少なく、人体への負担もないため、赤ちゃんが飲み込んでしまっても問題ないため安全です。 

 

次亜塩素酸水」で手洗いしても大丈夫か? 

 
現在、手指洗浄に使用されている薬剤は、手荒れを起こしやすいものがありますが、市販の消毒剤に比べ手荒れを起こしにくいことが確認されております。 

※水道水レベルの手荒れ率です。 
 

 

■まとめ 

人体に対して も環境に対しても安全性が高く、広範な細菌やウイルスに有効性を持つ次亜塩素酸水は、器具や環境の消 毒・殺菌に使用することも有効ですが、手荒れがしないことからも次亜塩素酸水による流 水手洗いは望ましい効果を期待できると考えられます。  

 

おすすめの次亜塩素酸水」 

 


【10L_BOX】特許製法 次亜塩素酸ジアニスト500ppmお得な10L 次亜塩素酸水対応噴霧器 加湿器へ除菌スプレー消臭 ウイルス・カビ・細菌・ペット臭除菌消臭 10倍希釈で100Lの50ppm次亜塩素酸水に季節性ウイルス対策

 

 


除菌・消臭スプレー 【エコノアクア】500ml 3本入り 殺菌装置メーカーが作った除菌水 次亜塩素酸が主成分で強力除菌および消臭。アルコールでは除菌できない細菌芽胞にも効果的。菌、ウイルス、臭い、食中毒、カビ対策に。希釈不要!

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新