社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】送信ができない場合のトラブルシューティング

f:id:it-bibouroku:20200305151118j:plain

Office365のメールボックスで送信ができない場合、何から確認をすればいいかわかりませんよね。 

 

以下のトラブルシューティングをおこなうことで原因の特定ができる可能性がありますので、参考としていただければ幸いです。 

 

■1. 送信元に返される配信不能通知(NDR)の内容を確認する 

 

メールが送信できない場合、基本的には送信者にエラーが記載されたメールであるNDRが返されます。 

エラー内容からWebで検索することで原因を特定できる可能性があります。 

 

it-bibouroku.hateblo.jp

 

■2. Outlookクライアントを利用している場合は、Outlook on the Web(WebのOutlook)でも送信できないか確認してみる。 

 

Outlook on the webでは送信できる場合は、Outlookクライアントに起因した問題だと断定ができます。 

もし、Outlook on the webでも送信ができない場合は、メールボックスやExchange Onlineのサーバー側の問題である可能性が高いです。 

 

■3. 他の宛先に送信できるかテスト送信をしてみる。 

 

YahooメールやGmailなどのフリーメールでも結構ですので、テスト送信をした場合に送信ができるか確認します。 

他の宛先に送信できるのであれば、該当の宛先に起因した問題、宛先側の環境起因などが考えられます。 

また、同一のOffice365ユーザーに送信できるかも確認してみると、外部のサーバーにだけ送信ができない事象と断定ができます。 

 

■4. 管理者にて、メッセージ追跡を確認してみる。 

以前の記事でもご紹介しているメッセージ追跡ですが、送受信のログを確認することができます。 

そのため、送信したログが記録されているか確認しましょう。 

Deliveredが記録されている場合は、Exchange Onlineからは正常に送信ができているので、受信者側の問題の可能性が非常に高いです。 

 

ログに記録がない場合、Outlookクライアントであれば、OutlookクライアントからExchange Onlineへの接続の段階で失敗している可能性があります。 

Outlook on the webであれば、基本的にはExchange Onlineから直接送信しているので、ログは記録されますが、以下に紹介する送信スパムの禁止リストに登録された場合は記録が残りません。 

 

 以下の記事を参考にしてください。

it-bibouroku.hateblo.jp

 

 

■5. 送信スパムの禁止リストに登録されていないか確認する。 

NDRが確認できている場合は、'550 5.1.8 Access denied, bad outbound sender'のエラー内容から判断できますが、何かによりNDRが返されていない、メッセージ追跡にログが記録されていないという場合は、送信スパムの禁止リストに登録されていることを疑いましょう。 

 

送信禁止リストについては、Exchange Online 内のユーザーが送信スパムと思われるメールを大量に送信しようとしたと判断された場合などスパムメールの送信元と判断された場合は、該当の送信元メールアドレスが送信禁止リストに登録され、送信ができなくなる機能です。 

 

登録された場合は、セキュリティコンプライアンスセンターの画面から管理者にて解除ができますので、以下の手順にて確認してください。 

 

■ 送信がブロックされたユーザーを [制限されたユーザー] から解除する手順 

  1. 管理者アカウントにて、[管理センター] > [セキュリティ] からセキュリティ/コンプライアンスにアクセスします。
  2. 左メニューより [脅威の管理] > [確認] の順にクリックします。
  3. [制限されたユーザー] を選択し解除するユーザーの [ブロックを解除]をクリックします。

※解除が反映するまで数時間かかる場合があります。 

 

少なくとも上記の内容をおさえておけば、ある程度、送信不可について対処ができると思いますのでご活用ください。 

広告

目の疲れを防止するにはPCメガネがオススメです!

 

 


【ランキング1位獲得】 JIS検査済 PCメガネ パソコン メガネ PC眼鏡 ブルーライトカット 96% UV420 紫外線カット 眼鏡 メンズ レディース ケース クロス セット ブルーカット眼鏡 伊達眼鏡 伊達めがね 伊達メガネ uvカット
 

 

高スペックPCが約3万円で購入できます

 
すぐ届く!【楽天年間ランキングでパソコン1位!】初期設定不要!すぐ使える! ノートパソコン 中古 Windows10 Office付き 新品 爆速SSD 中古パソコン Corei5 店長おまかせNECノート 4GB 15インチ 中古ノートパソコン リフレッシュPC
 

 

アフィリエイトをするなら「もしもアフィリエイト(登録無料)」