今回は、アドレスを変更したのに、Outlook クライアントで差出人が変更されない場合の解消策についてご案内いたします。
以下の内容をお試しいただき事象が解消されるかご確認ください。
1. 差出人キャッシュ情報の削除
- キーボードの[Win] + [R] ボタンの押下で [ファイル名を指定して実行] 画面を表示
- 検索ボックスに以下の内容を入力して[OK] をクリック
outlook.exe /CleanFromAddresses
※ Outlook.exe へのパスが通っていない場合は、"c:\program files\microsoft office\office14\outlook.exe" のように指定します。
2. オフラインアドレス帳に要因がある場合について
本事象は、クライアント動作の要因によりオフラインアドレス帳が破損している可能性があります。
そのため、手動でオフライングローバルアドレス帳をダウンロードし、事象が改善するかご確認いただくことも有用な対応策となります。
1. OAB ファイルを削除する
2. アドレス帳のダウンロード方法
- Outlookクライアントを起動
- 左上のファイルタブを開く
- [アカウント設定] - [アドレス帳のダウンロード]を選択
- [前回の送受信以降の変更をダウンロードする]のチェックを外す
- [Offline Global Address List]が選択されていることを確認
※ [完全な詳細情報] 項目がある場合はチェックを入れる
- [OK]を選択
なお、クライアント環境やネットワーク環境の一時的な要因によりダウンロード時にエラーが表示される場合があります。
エラーが発生した場合には、ダウンロードを何度かお試しください。
何度かお試しいただいてもエラーが表示される場合には、次項目以降の確認項目をお試しください。
3. キャッシュファイルの削除を含むプロファイルの再作成
プロファイルまたはキャッシュファイル、オフライングローバルアドレス帳が破損している場合、本事象が発生する可能性があります。
以下の手順にて Outlook プロファイルの再作成を実施し、事象の改善がみられるかご確認ください。
1. キャッシュファイルの削除
※ Outlook 2013 は [Mail (Microsoft Outlook 2013)] ,Outlook2016 は [Mail (Microsoft Outlook 2016)] です。
- [メール設定]のウィンドウで、[データ ファイル]をクリック
- [ファイルの場所を開く]をクリック
※ Windows 7 以降の環境にて、既定の設定でプロファイルを作成している場合、以下が該当のフォルダーです
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\
- [新しいフォルダー]をクリックし、任意の名称のフォルダーを作成
- 項番5 で作成したフォルダーに、表示されているファイルとフォルダーをすべてドラッグ&ドロップで移動
※ 全部移動すると、作成したフォルダーのみ残った状態になります。
- [アカウント設定]ウィンドウを[閉じる] をクリック
2. プロファイルの新規作成 (再作成)
※ Outlook 2013 は [Mail (Microsoft Outlook 2013)] ,Outlook2016 は [Mail (Microsoft Outlook 2016)] です。
- [メール設定]ダイアログ ボックスが表示されますので、[プロファイルの表示]をクリック
- [Microsoft Outlookの起動時に使用するプロファイル]の項目の [使用するプロファイルを選択する] を選択
- [OK]をクリック
- Outlookクライアントを起動
- [プロファイルの選択]ダイアログで、[作成]をクリック
- [プロファイル名]ボックスに、任意のプロファイル名を入力し、[OK]をクリック
- [アカウントの追加]ウィザードが表示されるため、画面にしたがって、電子メール アカウントの設定を行う
3. 作成したプロファイルにて正常に同期されるかどうかを確認する操作
- Outlookクライアントを起動
- [プロファイルの選択]画面で、追加作成したプロファイル名を選択し、[OK]をクリック
- [パスワード]を入力し、[OK]をクリック