今回は、PowershellでTeamsに接続する場合の構成手順についてご紹介したいと思います。
Windows PowerShell を Microsoft Teams に接続する
Windows PowerShell を管理者権限で起動し、以下のコマンドレットを実行します。
手順
1. Windows PowerShell を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。 ※ UACプロンプトで [はい] をクリックします。
2. Teams の PowerShell Module を 3.0.0 以上にするため、以下のコマンドを実行し現在インストールされているバージョンを確認します。
Get-InstalledModule
Teams PowerShell Module が入っていない場合
以下を実行してモジュールをインストールします。
Install-Module -Name MicrosoftTeams
3.0.0 以前が入っている場合
以下を実行してモジュールをアップデートします。
Update-Module -Name MicrosoftTeams
3. すでに 3.0.0 以上がインストールされている場合には、Windows PowerShell にて次のコマンドレットをすべてコピーして貼り付け入力し [Enter] キーを押します。
Import-Module -Name MicrosoftTeams
Connect-MicrosoftTeams
4. サインイン画面が表示されたら、管理者ユーザーのアカウントとパスワードを入力しサインインします。
モジュールのインストール以降の接続
モジュールをインストール後、今後利用する場合は、以下の手順のみで接続が可能です。
1. Windows PowerShell を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。 ※ UACプロンプトで [はい] をクリックします。
2. 以下のコマンドレットを実行し接続します。
Connect-MicrosoftTeams
3. サインイン画面が表示されたら、管理者ユーザーのアカウントとパスワードを入力しサインインします。