社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

子どもの体温測定は大変?どんな体温計がいいの?

 

動き回る幼児の体温測定は案外大変ですよね。 

そうですね。長くじっとしているなんてできませんし、正しい体温が測れず、何回も失敗することが多いですね 

 

最近では、コロナウィルスが流行っており、体温を測る機会も多いではないでしょうか? 

 

色々な体温計が売られていますが、どんな体温計が使いやすいのか、また正確に測れるのかを紹介します。 

 

耳で測る体温計について 

耳で測る体温計はかなり前から発売されていましたが、耳に入れる角度によって数値が違っていたりなど、初期のものは正直、あまり使いやすいとは言えませんでした。 

 

しかし、技術の進歩とともに、今ではどんどん性能の良いものが出回っており、正しい位置で計測しやすい構造にもなっています。 

 

耳で測る体温計は、遠赤外線センサーで測定する体温計で鼓膜周辺の赤外線の量を測定したものを変換して体温として表示される仕組みになっています。 

 

 

耳式の体温計はわずか数秒で測定することができるので、赤ちゃんや幼児によく使われています。 

 

使い方は、耳の上の部分を後方に軽く引っ張って鼓膜までまっすぐになるようにしてからセンサー部分を耳に入れ、測定ボタンを押すだけです。 

 

人の体温は、体内に近いところほど高くなりますので、脇で測るものに比べると口や耳は高めに表示されます。 

 

 

オススメの耳で測る体温計

 


納期6月 シチズン 耳式体温計 CTD505 CITIZEN  デジタル体温計/1秒/電子体温計/シチズン/耳式体温計/耳/赤ちゃんや子供の測定におすすめ

 


【6月10日以降のお届け】オムロン 耳式体温計 けんおんくんミミ〈MC‐510〉 ギフトセット/出産内祝い 内祝い お返し 快気祝い 新築内祝い 引き出物 法事 香典返し [W-N](ao)

 


ピジョン 耳チビオン C30

 

額で測る非接触型の体温計について 

 

接触の体温計であれば、寝ているときでも触ることなく測定することができます。 

 

接触型の体温計は、体から発する赤外線を読み取り体温を算出します。 

 

肌に触れないので衛生的、かつ短時間で測定できるので、小さなお子さんや神経質な人にも人気があります。 

 

 

 

気になる正確さですが、額は外気温の影響を最も受けやすい部位でもあります。 

 

温度差のある場所から移動してすぐの使用は避け、いつも可能な限り同じ状態で測ることが重要です。 

 

測る時間帯や運動後など、異なる状況下では体温が大きく変わります。 

 

使い方は、額から2~3センチ離してボタンを押すだけという手軽なものです。 

肌に触れないので、専用のカバーや消毒なども必要ありません。 

 

おススメの非接触型体温計

 


【送料無料】LEAGUE&CO家庭用放射温度計 赤外線温度計多機能 デジタルアダルトボディ額電子体温計 非接触デジタル温度計 デジタル赤外線額温度計銃 子供用温度計 発熱アラーム付き 子供 大人 オブジェクト 部屋用

 


カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02

 

 まとめ 

 

一般的な体温計の値段は1500円~2000円くらいであるのに対して、耳や額で測る体温計は2000円台後半~7000円と安くはありません。 

 

しかし、毎日の検温が必要である場合、測定する親の負担を考えればそこまで高いとはおもいませんが、いかがでしょうか?