Office365 テナントに登録されていない外部ユーザーをチームに招待してチャットを行うためには、Teams におけるゲストアクセス機能を有効化していただき、ゲストユーザーとして招待することで可能です。
以下に概要や手順などをご紹介していきたいと思います。
■ ゲストアクセスの設定手順について
◇ チームに招待可能なゲストユーザー
Microsoft Teams のチームに招待可能なゲストユーザーは以下になります。
・ Azure AD 上、または Office 365 にサインイン可能な ID を持つユーザー
・ マイクロソフト アカウントを持つユーザー
・ Outlook.com、Gmail.com などの有効なメール アドレスを持つユーザー (初回のサインイン時に Microsoft アカウントとの紐づけが必要となります。)
◇ Microsoft 365 管理センター にて必要な設定の概要について
Microsoft Teams において、チームに対してテナント外のユーザーを招待するにあたり、Microsoft 365 管理センターにおける下記の設定を確認する必要があります。
・[Microsoft Teams 管理センター] - [組織全体の設定] - [ゲストアクセス]
・[設定] - [サービスとアドイン] - [Office 365 グループ]
・[設定] - [セキュリティとプライバシー] - [共有]
・[Azure Active Directory 管理センター] - [ユーザー] - [ユーザー設定] - [外部コラボレーションの設定]
◇ Microsoft Teams へのゲスト アクセスの有効化について
Microsoft Teams においてゲストアクセスを有効化するための各手順について、下記のとおりです。
□ 1. Microsoft Teams 管理センターにおけるゲストアクセスの有効化手順
- 管理者権限のあるアカウントで Microsoft 365 管理センターにサインインします。
- 左ペインのメニューより [管理センター] - [Teams] をクリックします。
- 画面左の [組織全体の設定] - [ゲストアクセス] をクリックします。
- [Microsoft Teams へのゲストアクセスを許可する] を [オン] にします。
- [保存] をクリックします。
□ 2. Office 365 グループにおける組織外ユーザーに関する設定を有効化する手順
- 管理者権限のあるアカウントで Microsoft 365 管理センター にサインインします。
- 左ペインのメニューより [設定] - [サービスとアドイン] をクリックします。
- 一覧より [Office 365 グループ] をクリックします。
- 下記の項目を確認し、オンとなってない場合はオンにし [保存] します。
・[組織外のグループ メンバーがグループ コンテンツにアクセスできるようにします]
※ オンにすることでゲスト ユーザーが チームで共有されたコンテンツへのアクセスが可能となります。
・[グループの所有者が組織外のユーザーをグループに追加できるようにします]
※ オンにすることで、チームに組織外メンバーを追加することが可能となります。
□ 3. テナント全体でゲストの追加を有効化する手順
- 管理者権限のあるアカウントで Microsoft 365 管理センター にサインインします。
- 左ペインのメニューより [セキュリティとプライバシー] の [共有] 内 [編集] をクリックします。
- [ユーザーが組織に新しいゲストを追加できるようにします] がオンとなってない場合はオンにし [保存] します。
※ 既定値はオンですが、オフとなっている場合にはゲストを招待することができないため変更が必要となります。
□ 4. Azure AD 管理センターにおいて外部コラボレーションの設定を有効化する手順
- 管理者権限のあるアカウントで Microsoft 365 管理センター にサインインします。
- 左ペインのメニューより [管理センター] - [Azure Active Directory] をクリックします。
- [ユーザー] - [ユーザー設定] - [外部コラボレーションの設定を管理します] をクリックします。
- 各設定項目について、以下の通りに設定します。
・ [ゲストのアクセス許可を制限する] : "いいえ"
・ [管理者とゲスト招待元ロールのユーザーは招待ができる] : "はい"
・ [メンバーは招待ができる] : "はい"
・ [コラボレーションの制限] : "招待を任意のドメインに送信することを許可します" にチェックを入れます。
- 画面上部の [保存] をクリックします。
◇ Microsoft Teams にゲスト ユーザーを招待する
続いて Microsoft Teams にて、ゲストを追加する手順をご案内します。
□ 1. ゲストを追加する側のユーザーが実施する手順
- 追加対象のチームの所有者のユーザーにて Microsoft Teams クライアントを起動します。
- 対象のチーム名右の [その他のオプション] ([…] 三点リーダーのような表示) をクリックします。
- 表示されたメニューから [メンバーを追加] をクリックします。
- メンバーを追加する画面にて、ゲストとして追加する外部のユーザーのメールアドレスをすべて入力します。
- メールアドレスを入力後、下記のように表示される箇所をクリックします。
・表示例 : "user01@contoso.com をゲストとして追加"
※ 設定が有効でない場合や、入力したメールアドレスが有効でない場合には "一致するものが見つかりませんでした" と表示されます。
- [追加] をクリックします。
- [閉じる] をクリックします。
上記の手順を実施しますと、追加されたユーザー宛に招待メールが配信されます。
□ 2. ゲストに追加される側のユーザーが実施する手順
- 受信トレイから、上記 <ゲストを追加する側のユーザーが実施する手順> にて送信された、ゲストとして追加された旨のメールを確認します。
- メール内の [Microsoft Teams を開く] (Open Microsoft Teams) のハイパーリンクをクリックします。
- Office 365 アカウント以外のメールアドレスの場合、Microsoft アカウントとの紐づけのため、画面に従いパスワードの設定を実施します。
- アカウントとパスワードを入力して Microsoft Teams にゲストとしてサインイン可能となります。
ゲストユーザーとして追加が完了すると、ゲストユーザーが参加したチーム内でチャットや会議に参加したりファイル共有を行うことが可能となります。
なお、次回以降 Teams にゲストユーザーとしてサインインする場合は、Office 365 アカウント以外のアドレスの場合、Teams のサインイン画面にて直接メールアドレスとパスワードを入力すればサインインが可能です。
また、Office 365 アカウントの場合には、Teams にサインイン後、画面右上の丸い写真の左のテナント名をクリックすることで、自社テナントとゲスト用のテナントを切り替えることが可能です。