社畜の所業

社畜の所業

Office365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

【Microsoft365参考書】監査ログで”操作に予想より少し時間がかかりました”と表示されエクスポートできない

f:id:it-bibouroku:20211117131028p:plain

コンプライアンスセンターの統合監査ログを実行した際に [操作に予想より少し時間がかかりました。後でもう一度お試しください。Microsoftはこの問題を認識しています]とエラーが表示される事例を確認しています。 

 

 [操作に予想より少し時間がかかりました。後でもう一度お試しください。については、ダウンロード可能な監査ログの件数は最大 5 万件までという制限があり、その制限に抵触している場合に発生することを確認してます。 

  

また、検索結果のエントリ数が多いことで内部処理に失敗することを示すエラーであり、Microsoft 365 の監査ログが基本的にクラウド上で保管/運用しつつ、必要に応じて都度対象の情報を検索することを前提として設計されているため、監査ログを頻繁に検索することで発生することを確認しております。 

 

  

そのため、Search-UnifiedAuditLog コマンドをスクリプト等によって連続して実行した場合や全件を目的とした処理等でもエラーが返される場合があります。

  

当該エラーが発生した場合は、検索の時間の間隔を空けて再度お試しいただくか、または、出力の対象となるデータ量を絞っていただく以外に方法はありません。 

 

監査ログでは、時間単位でも範囲指定が可能ですので、日付範囲を1日にしてもエラーが解消されない場合は、数時間単位に絞ることで解消されるか確認してください。