社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】PowershellでConnect-ExchangeOnlineを実行した際に「この要求の送信中にエラーが発生しました」とエラーになる場合の

 

PowershellにてConnect-ExchangeOnline を実行すると以下のエラーが発生した場合の回避方法 についてご紹介したいと思います。

 

エラー内容

    + CategoryInfo          : OperationStopped: (:) [], HttpRequestException 
    + FullyQualifiedErrorId : この要求の送信中にエラーが発生しました。 
    

まずは、TLS1.2の通信が許可されていない可能性がありますので、以下のコマンドレットでTLS1.2の通信を許可してから、Connect-ExchangeOnlineを実行してみてください。

 

TLS 1.2 の通信設定を許可する

Windows PowerShell を管理者として実行し、以下コマンドの実行します。
 
<構文>
[Net.ServicePointManager]::SecurityProtocol = [Net.SecurityProtocolType]::Tls12
 

その後、以下のコマンドを再度実行し、表示結果に Tls12 が含まれることを確認します。


[Net.ServicePointManager]::SecurityProtocol

 

<実行結果>
Tls12

 
なおこの PowerShell セッション内でのみ [TLS 1.2] を有効化するもので、端末の設定が恒久的に変更されるものではありません。

そのため、端末の TLS1.2 を有効化する場合は、以下の公開情報にてレジストリの設定方法などの手順が記述されてますので実行してください。
 

learn.microsoft.com

 

learn.microsoft.com


また、TLS1.2を許可しても改善しない場合は、ネットワーク環境にて、IPアドレスや URL を許可することで回避できる可能性があります。

 

 

 

<英語版>

learn.microsoft.com

 


 
<日本語版>

learn.microsoft.com