社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

ニンテンドークラシックミニとは?ファミコンとは?収録されているソフトは?

 

昔はファミコンが流行ってましたね

私もよくやっていました

 

今回はそのファミコンのソフトが遊ぶことができるニンテンドークラシックミニについてご紹介したいと思います

よろしくお願いいたします

 

 

ニンテンドークラシックミニは、任天堂が販売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の復刻版です。

2016年11月10日に発売され、現在は生産終了しています。本体サイズはファミリーコンピュータの約60%で、さまざまなメーカーの幅広いラインアップから厳選した懐かしのソフト30本を収録しています。

 

ファミコンとは?

ファミコンは、1983年に任天堂が発売した家庭用の8ビットゲーム機の通称・愛称で、正式名称は「ファミリーコンピュータ」です。

ファミリーコンピュータは、カセットメディアによるソフトウェアの交換を実現しており、多彩なソフトをどんどん発売し、常に新しい遊びを提供することを目指していました。

 

ニンテンドークラシックミニをプレイするには?

ニンテンドークラシックミニをプレイするには、以下の手順で実行します。

  1. 本体とテレビをHDMIケーブルで接続します。
  2. USB電源アダプターをコンセントに差し込みます。
  3. 本体とUSB電源アダプターをUSBケーブルで接続します。
  4. 本体に付属のコントローラーを接続します。
  5. 電源を入れます。

 

収録されているソフトは?

30本のソフトが収録されています。スーパーマリオシリーズやくにおくんのシリーズなどがありますね。

  1. ドンキーコング
  2. マリオブラザーズ
  3. スーパーマリオブラザーズ
  4. スーパーマリオブラザーズ3
  5. ドクターマリオ
  6. マリオオープンゴルフ
  7. スーパーマリオUSA
  8. パックマン
  9. エキサイトバイク
  10. バルーンファイト
  11. アイスクライマー
  12. ギャラガ
  13. イー・アル・カンフー
  14. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  15. アトランチスの謎
  16. グラディウス
  17. 魔界村
  18. ソロモンの鍵
  19. メトロイド
  20. 悪魔城ドラキュラ
  21. リンクの冒険
  22. つっぱり大相撲
  23. 忍者龍剣伝
  24. ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  25. ダウンタウン熱血物語
  26. ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  27. ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  28. スーパー魂斗羅
  29. ファイナルファンタジー
  30. 星のカービィ 夢の泉の物語

 

まとめ

ニンテンドークラシックミニで昔を思い出しながらソフトをプレイするのもいいかもしれませんね。生産は終了してますが、まだ購入することはできますよ。