社畜の所業

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Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

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【Microsoft365参考書】AD同期ユーザーのメールアドレスを追加する場合は、Microsoft365から変更できない?

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オンプレミス AD との同期環境において、同期済みのユーザーにメールアドレスを追加する場合には、Microsoft 365 側からの追加は制限されており、オンプレミス AD 上の [proxyAddresses] 属性にて、値を設定しディレクトリ同期をすることで Microsoft 365 上 (Exchange Online 上) に反映します。

 

以下に手順をご案内いたしますので、ご参考としていただけますと幸いです。 

 

 

  

AD 側の [proxyAddresses] 属性を設定する手順

  1. オンプレミスAD にて、管理ツールから [Active Directory ユーザーとコンピューターを起動 
  2. 上部のタブより[表示を開き、[拡張機能をクリックし有効化 
  3. 対象オブジェクトをダブルクリックしプロパティ画面を表示
  4. [属性エディター]タブを選択
  5. [属性]より、[proxyAddresses]を選択し、[編集ボタンをクリック 
  6. []に、下記の形式で各アドレスを入力して、都度、[追加]ボタンをクリック 

設定例 : 

プライマリ SMTP アドレス (大文字 SMTP にて設定) 

SMTP:mail01@contoso.com 

セカンダリ SMTP アドレス (小文字 smtp にて設定) 

smtp:mail02@contoso.com 

  

  

※ プライマリ SMTP アドレスの SMTP は大文字で入力し、セカンダリ SMTP アドレスは、smtp を小文字で入力します。 

セカンダリ SMTP アドレスを設定する場合は、必ず プライマリ SMTP アドレスも設定してください。 

  

  1. 必要なアドレスを追加したら、[OK]ボタンをクリック 
  2. 画面が戻り、[適用]ボタンをクリック後、[OK] ボタンをクリック 
  3. Azure AD Connectサーバーにて、定期同期が実行されるか、強制同期を実行すると、AD上に設定したアドレスがMicrosoft 365 テナントに反映されます   

  

なお、ディレクトリ同期環境では、オンプレミス AD から Azure AD (Microsoft 365 管理センター)、さらに Azure AD から Exchange Online (Exchange 管理センターへと同期済みオブジェクトの情報が同期反映される動作です。 

Azure AD から Exchange Online への同期反映には、最大 24 時間かかる場合があります。

 

  

docs.microsoft.com