「Microsoft アカウントの不審なサインイン」という警告メール通知が届いた場合に、どのような対応が必要か紹介したいと思います。
警告メール通知は、以下のような「通常と異なるサインイン」を行われた場合に通知されます。
- 通常サインインしているデバイスとは異なるデバイスからのサインイン
- 通常サインインしている IP アドレス帯とは異なる IP アドレス帯からのサインイン
- 通常サインインしている国 / 地域からのサインイン
そのため、「旅行や出張などで普段と異なるネットワークからアクセスした」といった場合にもメールが送信されますので、必ずしも悪意のある第三者によるサインインが発生したというわけではありません。
なお、セキュリティの観点から明確に「何をしたら警告メール通知が発生するか」は公開されておりません。
また、警告メール通知が届いた際の対処としては、パスワードの変更および 2 段階認証を推奨してます。
2 段階認証とは、Microsoft アカウントへのログイン時にパスワードの他にもう 1 つの本人確認を挟むことで、セキュリティを強化するものとなります。