社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】550 5.6.0 のエラーコードとは?

NDR550

 

メールを送信した場合に、550 5.6.0 のエラーコードが返された場合についてご紹介指定と思います。

 

エラー例

550 5.6.0 CAT.InvalidContent.Exception: TextConvertersException, Input document is too complex.

 

550 5.6.0 のエラーコードは、メッセージアイテムが何らかの要因により破損しており、配信に失敗したと想定されるエラー内容です。

 

なお、本エラーによりメールの送信が出来ない場合の対処方法は、メールを新規作成し再度、送信することで解消される可能性が高いです。

 

メールの新規作成時に、元のメール本文の内容をコピーする際は、破損したメッセージアイテム本文より直接コピーや貼り付けを行うと破損情報もコピーされる可能性がありますので、コピーした内容を一度テキストファイルなどに貼り付けてから、再度テキスファイルの文章をコピーし新規メールの本文内に入力する方法をお試しください。

 

また、"550 5.6.0" エラーの要因に関しましては以下のような事例があります。

 

 

 

[550 5.6.0] エラーの発生が確認された事例

 

・返信を繰り返し、メールアイテムのヘッダー情報 ( : References ) が多くなり発生。

・何らかの理由により HTML タグが表に出てきて発生。

[全員に返信] を行ったメッセージにおいて発生。

・複数のメンバーが含まれた [配布グループ] あてに送信や返信を行ったメッセージにおいて発生。

・宛先に複数のメールアドレスが含まれたメッセージにおいて発生。

・複雑なリッチテキスト形式のメッセージにて発生。

・添付ファイルが破損している場合に発生

 

送信者に返される配信不能通知(NDR)について、以下の記事でご紹介しておりますので参考としてくださいね。

 

it-bibouroku.hateblo.jp