社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】特定の送信元IPアドレス以外から受信したメールを一覧で確認するには?

サードパーティのシステム以外から受信しているメールを確認する場合など、特定の送信元IPアドレス以外から送信されているメールを確認する場合、[エクスプローラー] で特定送信元の IP アドレスを除外指定することで、該当 IP アドレス以外から受信したメールを抽出し、件名や送受信者情報、受信日時などを確認することが可能です。

ただし、指定できる IP アドレスは 1 回の検索ごとにひとつであり、検索対象期間は最大 30 日です。

[エクスプローラー]では、他にも件名や添付ファイルの名前を指定して検索することもできます。

 

 

 

エクスプローラーで特定送信元 IP アドレス以外から受信したメールの記録を確認する手順

1. 管理者アカウントで Microsoft 365 Defender (https://security.microsoft.com) にアクセスします。   
2. 左メニューの [エクスプローラー] をクリックします。   
3. グラフ左上部の [すべてのメール] をクリックします。
4. その下の検索期間指定欄で、対象メールの送受信日時を含める期間を指定します。   
5. 検索機関指定欄右側の欄 (既定表示は [送信者]) のプルダウンメニューから [送信者 IP] を選択します。
6. その右側の欄 (基底表示は [いずれかと等しい]) のプルダウンメニューから [いずれとも等しくない] を選択します。
7. さらに右側欄に送信元 IP アドレスを入力します。
8. [更新] をクリックします。
9. 画面下の [メールリストのエクスポート] をクリックします。
10. エクスポートするデータに表示される項目にチェックを入れた状態で [エクスポート] をクリックします。

 

learn.microsoft.com