社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】ZAPが動作したメールを確認するには?

ZAP確認

 

以前、メール受信後のセキュリティ対策としてZAPの機能があることを以下の記事でご紹介しました。

 

it-bibouroku.hateblo.jp

 

ZAP が動作したメールの確認には以下のような方法がありますので、参考にしてくださいね。

 

 

 

 

方法 1) [エクスプローラ]

 

ZAP が動作したメールの詳細を確認できます。

※ 検索実施日より 30 日前までの記録の確認が可能です。

 

 

[エクスプローラ] の確認手順

 

1. 管理者アカウントで Microsoft 365 Defender (https://security.microsoft.com) にアクセスします。

2. 左メニューの [エクスプローラ] をクリックします。

3. グラフ左上部の [すべてのメール] をクリックします。

4. [送信者] のプルダウンメニューから [追加の処理] を選択し、[ZAP] にチェックを入れます。

5. グラフ右上部の日付の指定欄で、対象メールの送受信日時を含める期間を指定します。

6. グラフ右上部の [更新] をクリックします。

7. グラフ下部に表示された一覧の対象メールの記録内で、[最新の配信場所] に現在の格納場所が記載されます。

    ※ エクスポートから情報を出力することが可能です。

     [検疫] に隔離された場合、保持期間を超過すると自動的に削除されますのでご留意ください。

   

 

learn.microsoft.com

 

 

 

 

方法 2) [メールフロー進捗レポート]

 

ZAP が動作した日時と件数を確認できますが、詳細な送受信者情報などは確認できません。

※ 検索実施日より 90 日過去までの記録の確認が可能です。

 

 [メールフロー進捗レポート] の確認手順

 

1. 管理者アカウントで Microsoft 365 Defender (https://security.microsoft.com) にアクセスします。

2. 左メニューの [レポート] をクリックします。

3. [メールとコラボレーション]から [メールの共同作業のレポート] > [メールフローの状態の概要] > [詳細を表示]の順にクリックします。

4. グラフ上部の [メールフロー] をクリックします。

5. グラフ内の [削除された ZAP] のノードをクリックすると、ZAP の動作理由と件数が表示されます。

また、下段の表の [削除されたZAP] 列で、日別の件数が確認できます。

 

learn.microsoft.com