社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】サービス正常性でメールボックス クォータの閾値の通知がされる?アドバリザリに掲載される?

f:id:it-bibouroku:20200305151118j:plain

メッセージセンターのMC241167により、メールボックス クォータの閾値の通知がサービス正常性に通知されるようになったと公開されました。

  

管理者側でユーザーメールボックスのひっ迫を検知するために追加された機能です。

ユーザーメールボックスの容量ひっ迫が発生した場合、そのメールボックスのメール送受信不可やアイテム削除不可といった状況が発生します。 

上記事象が発生した場合管理者にて対応が必要となるため、状況の確認を容易にするために追加されたと考えられます。 

  

また、メールボックスのひっ迫が発生した場合、ユーザーに通知が行われる機能は以前から存在しており、その機能に関しての変更点はありません。

 

 

it-bibouroku.hateblo.jp

 

 

  

なお、この通知は、Microsoft 365 管理センターのサービス正常性 "アドバイザリ" 掲載されることを確認しました。

インシデントに掲載されるという情報は今のところありません。

 

また、共有メールボックスでも同様に通知メールが配信されます。

 

そして、この通知機能は無効化することは、今のところできません。