社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】削除した共有メールボックスを復元するには?

Microsoft 365 管理センター上の [共有メールボックス] 項目、あるいは [Remove-Mailbox] コマンドやExchange 管理センターにて削除された場合は、ユーザー名(UPN)が [ExRemoved] から始まるユーザー名に変更され、[サインイン禁止] の状態で復元される動作であることを確認しております。 

  

なお、共有メールボックスは、アクセス権の付与により利用するオブジェクトであり、Microsoft 365 へのサインインを想定されているオブジェクトではないので、特にそのままでも影響はありません。

なお、[アクティブなユーザー] にて、該当の共有メールボックスをクリックし、[サインインのブロックを解除] より解除することもできます。 

  

また、ユーザー名 に "ExRemoved" が付与されることで、紐づいていた共有メールボックスの復元が行えない状態となります 

 

 

解消策としては、ユーザー名(UPN)を削除前に利用していた共有メールボックスのメールアドレスなどに変更することで、共有メールボックスの復元が可能となります。 

 

 

  

なお、補足となりますが、Microsoft 365 管理センター [アクティブなユーザー] 一覧より共有メールボックスのアカウントを選択し、削除する事で "ExRemoved" が付与される事象を回避することが可能です。 

上記操作が行われた場合、ユーザー名 (UPN) の変更は行われないため、復元の必要性が生じた場合、 [削除済みユーザー] より対象アカウントを選択し復元を行うことで、自動的にアカウントに紐づいた共有メールボックスの復元が可能となります。 

  

以下に共有メールボックスの復元手順とユーザー名の変更手順をご案内いたします。 

 

 

  

[削除済みのユーザー] から復元する手順 

  1. 管理者にて Microsoft365 管理センターへアクセスします。
  2. 画面左の [ユーザー] - [削除済みのユーザー] をクリックします。
  3. 復元する共有メールボックスへチェックを入れ、画面上部に表示されている [ユーザーの復元] をクリックします。
  4. 右ペインに表示された画面の [復元する] をクリックします。

※ パスワードなどの項目は共有メールボックスではログインをおこなわないため、そのままで問題ありません。 

  1. [閉じる] をクリックします。

※ 復元されるまでに時間がかかる場合があります。 

  

共有メールボックスのユーザー名を変更する手順 

  1. 管理者にて Microsoft365 管理センターへアクセスします。
  2. 画面左の [ユーザー] - [アクティブなユーザー] をクリックします。
  3. 復元した共有メールボックスをクリックし、[ユーザー名の管理] をクリックします。
  4. ユーザー名を削除前に利用していたメールアドレスに変更します。
  5. [変更の保存] をクリックします。