社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】管理者の役割をグループ単位で設定するには?

f:id:it-bibouroku:20220325215040p:plain

今回は、管理者の役割をグループ単位で設定する方法についてご紹介したいと思います。

Microsoft365管理センターから管理者の役割を付与する場合、ユーザー単位での設定が必要となりますが、AzureAD管理センターにて、役割ロールを割り当てることができるセキュリティグループを作成することで、グループ単位で管理者の役割を設定することができます。

 

以下の画像にある"グループに AzureAD ロールを割り当てることができる"を"はい"にすることで役割ロールを割り当てることができます。

f:id:it-bibouroku:20220325214914p:plain

 

以下に手順をご案内いたします。

 

 

AzureADで作成したグループで管理者の役割をまとめて付与する手順 

  1. AzureAD管理センターへアクセスします。
  2. 左メニューの Azure Active Directory をクリックします。
  3. "グループ" をクリックし、上部の "新しいグループ" をクリックします。
  4. 以下の設定をおこないます。

   ・グループの種類 : セキュリティ か Microsoft365 を選択します 

   ※役割ロールの付与を目的とするのであれば、セキュリティで問題ありません。 

   ・グループ名 : グループ名を入力します。 

   ・グループに AzureAD ロールを割り当てることができる : "はい" を選択します。 

   ・所有者 : グループの所有者を指定します。 

   ・メンバー : グループのメンバーを指定します。 

   ・役割 : 役割ロールを指定します。 

  1. [作成] をクリックします。

※ 画面が表示されたら、[はい] で進めます。 

 

docs.microsoft.com

 

 

 

従来のExchange管理センターにアクセスすることができない

なお、注意点として、グループで管理者の役割を付与した場合、新しい Exchange 管理センターにはアクセスすることが可能ですが、従来の Exchange 管理センターへアクセスしたところ、 [マイアカウントのページが表示される動作を確認しました。

どうやら、従来の Exchange 管理センターへのアクセスはサポートされていないようです。

   

そのため、右上の "新しい Exchange 管理センターを既定にする (Default to new Exchange admin center)" を有効にしておく