SharePointのドキュメントライブラリに格納しているファイルへのショートカットをデスクトップに作成したい場合、ファイルの共有リンクを利用してデスクトップにショートカットする方法があります。
以下に手順を紹介しますので、ご参考としていただけますと幸いです。
SharePointのファイルのショートカットをデスクトップに作成する手順
1. SharePointのドキュメントライブラリにアクセスします。
2.ファイルの右横の[…]>[リンクをコピー]をクリックし、共有リンクを発行します。
3.デスクトップにて、右クリックし、[新規作成]>[ショートカット]をクリックします。
4.[ショートカットの作成]画面にて、コピーした共有リンクを貼り付け、[次へ]をクリックします。
5. ショートカットの名前を任意で入力し、[完了]をクリックします。
上記の設定によりデスクトップにショートカットが作成されます。
※既定のブラウザで開かれます。
また、OneDrive同期クライアントアプリを利用することでもショートカットを作成することが可能です。
OneDrive for Business 同期クライアント アプリの設定
1) 対象の ドキュメント ライブラリ、または、OneDrive にアクセスします。
2) 画面上部メニューの [同期] をクリックします。
3) "OneDrive の設定" ウィンドウが表示されたら、入力欄に対象アカウント名を入力し、[サインイン] をクリックします。
4) パスワードの入力を求められたら、対象アカウントのパスワードを入力しサインインします。
5) [次へ] - [次へ] - [次へ] - [後で] の順にクリックし画面を進めます。
6) [OneDrive フォルダーを開く] をクリックします。
7) 同期されたドキュメント ライブラリやフォルダーがエクスプローラーで展開されます。
※ ショートカットを作成したい場合は、フォルダーやファイルを右クリックし、[送る] - [デスクトップ (ショートカットを作成)] をクリックします。