社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】SharePointサイトの作成を制限するには?

f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

SharePoint 管理センターにて、[SharePoint のスタート ページと OneDrive からサイトを作成できるようにします]の項目をオフにすることで、SharePoint スタート ページからの [サイトの作成] を非表示にすることが可能です。

 

この設定は管理者も含め、すべてのユーザーが対象となりますので、サイトを作成するには、管理者のみSharePoint管理センターから作成することが可能となります。

 

ただし、Office365グループの作成はできるので、Office365グループに紐づくSharePointサイトの作成ができてしまうことをご注意ください。

 

以下に手順をご紹介します。

 

 

 

 

SharePoint 管理センターでの設定方法   

1) 管理者ユーザーにて、SharePoint 管理センターにアクセスします。  

2) 左側メニューより [設定] をクリックします。  

3) [サイトの作成] をクリックします。  

4) [SharePoint のスタート ページと OneDrive からサイトを作成できるようにします] のチェックをオフにします。    

5) 下部の [保存] をクリックします。  

※従来のSPO管理センターの  "[サイトの作成] コマンドを非表示にする"と連動しています。 

 

 

 

 

従来の SharePoint 管理センターでの設定方法 

1) 管理者ユーザーにて、従来の SharePoint 管理センターにアクセスします。  

2) 左側メニューより [設定] をクリックします。  

3) "サイトの作成" セクションにて、"[サイトの作成] コマンドを非表示にする" のチェックをオンにします。  

4) 最下部の [OK] をクリックします。  

   

docs.microsoft.com