社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】承認済みドメインに登録されているドメインの外部ユーザーをTeams会議に招待することができない

f:id:it-bibouroku:20200412215612p:plain

Teams会議に外部ユーザーを招待する場合に、以下のエラーにより招待ができない場合があります。

 

エラー内容 :  

該当する結果が見つかりません。つづりを確認するか別の名前をお試しください。 

 

 

 

 

本事象につきましては、自身のOffice365 テナントに登録されているドメイン(承認済みドメイン)を利用しているアドレスに対して、Teams から招待をおこなう場合、Office365 内部に存在していないメールアドレスについては、[該当する結果が見つかりません。つづりを確認するか別の名前をお試しください。] のエラーにより招待ができない動作となっています。  

   

そのため、自身の Office365 テナントに登録されていないドメインの外部ユーザーであれば、Teams から招待することが可能ですが、自身の Office365 テナントに登録されているドメインである外部ユーザーの場合は、Teams から招待すると該当のエラーにより招待ができない動作となっております。  

  

現在の Teams クライアントの機能上、回避することができない動作であることを確認しており、代替案として、Outlook on the web および、Outlook クライアントの予定表から Teams 会議に招待することで可能であることを確認しております。 

 

Outlookの場合

予定表を開き、上部のリボンから [新しいTeams会議]をクリックします。 

 

Outlook on the webの場合 

予定表にて、[新しいイベント]をクリックし、[オンライン会議を追加]から[Teams会議]を選択します。 

  

 

 

 

また、以下の手順により会議 URL を取得し、別途手作業でメールを送信することにより招待可能であることを確認しております。 

   

  1. Microsoft Teams にて、画面左メニューの [会議] をクリックします。 
  2. 予約されている会議をクリックします。 
  3. [Microsoft Teams 会議に参加 (Join Microsoft Teams Meeting)] の文字を右クリックし、[リンクのコピー] を選択して会議 URL をコピーします。 
  4. コピーした会議 URL をメールソフトなどの新規メールに張り付けて、会議に参加させたいユーザーに送付します。 
  5. メール内の 会議 URL より当該 Teams 会議に参加が可能です。