社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】紐づくユーザーが存在するドメインの削除をするには?ForceDelete オプションについて

f:id:it-bibouroku:20210404095716p:plain

Microsoft365に登録したドメインを削除する際に、そのドメインをアドレスして利用しているユーザーがいる場合、削除することができない動作です。

削除するためには、そのユーザーのアドレスを削除する必要があります。

 

今回は、Azure AD 管理センターから ForceDelete オプションを利用し、ドメインを削除することで紐づいたユーザーのアドレスのドメインを変更し削除することが可能であることを確認しましたのでご紹介したいと思います。

 

  

なお、ドメインを削除する場合、既定のドメインとして指定している場合は削除できないので、あらかじめ既定のドメインを削除するドメイン以外に変更しておいてください。

また、次の場合はエラーが返されます。

  • アドレスを変更するオブジェクトの数が 1,000 を超える
  • アドレスを変更するアプリケーションの 1 つが、マルチテナント アプリである

 

  

AzureAD 管理センターにて、ForceDelete オプションを利用しドメインを削除する 

  1. 管理者にて、[管理センター] > [Azure Active Directory] にて、AzureAD 管理センターへアクセスします。
  2. 左ペインの [Azure Active Directory] をクリック
  3. 表示された画面左メニューの [カスタムドメイン名] をクリックします。
  4. 対象の削除する独自ドメインをクリックします。

※ [このドメインを参照している * 個のリソース] をクリックすることで紐づいているユーザーを確認することができます。 

  1. 上部の [削除] をクリックします。

※ 既定のドメインの場合は削除できないため、[削除] ボタンがグレーアウトしている場合は、onmicrosoft.com のドメインをクリックし、[プライマリにする] をクリックしてください。 

  1. 画面上に [下にドメイン名を入力し、ドメインの削除と、自動的な名前変更処理に同意してください。] と表示されたら、下部の入力欄に削除するドメインを入力します。
  2. [削除] をクリックします。

※ 削除が完了するまでお時間がかかる場合があります。 

 

docs.microsoft.com