社畜の所業

社畜の所業

Office365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

【Office365参考書】送信と受信の制限とは?

f:id:it-bibouroku:20200305151118j:plain

ExchangeOnlineには、送信と受信の制限があります。 

 

送信に関するものについては、「受信者数の制限」、 「受信者の制限」、「メッセージレートの制限」があります。 

受信に関するものについては、1 時間あたり 3600 のメッセージ の受信制限があります。 

 

それぞれの制限について、解説していきたいと思います。 

 

 

■送信時の制限 

  1. 「受信者数の制限」

1 メールボックス から 24 時間以内に送信可能である受信者数は、組織内、組織外を合わせて 10,000 名までとなっております。 

この 10,000 は送信メッセージ件数ではなく、受信者の数による制限となる点にご注意ください。 

※同一のアドレスに送信した場合もカウントされます 

  

また、送信するタイミングから遡った過去 24 時間を 1 日としており、10,000 を超えた場合、メッセージアイテムは配信されず、送信元に配信不能通知 (NDR) が配信されます。 

なお、この受信者の制限につきましては、管理者では解除することが出来ないため、制限が解除されるまで待つしか方法がありません。 

※解除されるまでの時間については、最大で 24 時間かかる場合があります。 

  

なお、[受信者数] のカウント方法につきましては、宛先 1 つへの送信で 1 件となり、1 通のメール作成時に To: Cc: Bcc の各欄で指定する送信先メールアドレスの数の合計をカウントいたします。 

また、配布グループやメールが有効なセキュリティグループ宛に送信を行う際は、グループ内に複数メンバーが存在する場合でも 1 件とカウントいたします。 

 

送信者には以下のNDRが返されるとの情報があります。 

 

エラー内容 

[554 5.2.0 STOREDRV.Submission.Exception:SubmissionQuotaExceededException] 

 

また、Outlook on the web の場合は、送信ボタンをクリックすると以下の警告メッセージが表示されます。 

-------------------------------------------- 

エラー: メッセージを送信できません。メッセージ受信者の一日の上限に達しました。後でやり直してください。 

 -------------------------------------------- 

 

 

  1. 「受信者の制限」

1 通のメッセージアイテムにおいて、[宛先]、[CC]、[BCC] の各フィールドへの受信者の最大数は、全ての合計数が 500 となります。 

受信者の数が最大数を超える場合、メッセージアイテムは配信されず、送信元に配信不能通知 (NDR) が配信されます。 

 

NDR に記載されている内容については下記のとおりとなります。 

-------------------------------------------- 

このメッセージは受信者が多すぎるため、配信されませんでした。上限は 500 人です。このメッセージの受信者は [実際の人数] 人です。 

user@contoso.com (user@contoso.com) 

このメッセージの受信者の数が多すぎます。受信者の数を減らして再送信してください。 

user2@contoso.com (user2@contoso.com) 

このメッセージの受信者の数が多すぎます。受信者の数を減らして再送信してください。 

user3@contoso.com (user3@contoso.com) 

このメッセージの受信者の数が多すぎます。受信者の数を減らして再送信してください。 

-------------------------------------------- 

 

  1.  

    「メッセージレートの制限」

1 メールアドレスから、SMTP 送信を使用して 1 分間に送信可能なメッセージ件数は 30 通までとなっております。 

  

もし、31 通目の送信が 1 通目の送信時より 1 分経過していない場合、送信元に遅延メールとして留まることとなり、1 分経過後の再送信で 31 通目のメールが配信される動作です。 

※送信元クライアントに再送機能が無い場合は、再送されずに NDR が返される場合があり、以下のエラー内容であることを確認してます。 

  

エラー内容 

421 4.4.2 Message submission rate for this client has exceeded the configured limit 

  

再送機能がない外部アプリケーションやシステムはその時点でメールの配信が終了し、再送機能がある場合につきましては、アプリケーション側の再送設定に依存し再配送が行われる動作となります。 

 

■受信時の制限 

 

1 時間あたり 3600 のメッセージ の受信制限 

1 メールボックスに対して、1 時間あたり 3600 のメッセージの制限があります。 

受信の制限を超えると、そのメールボックスに送信された電子メールに対して、メールボックスの配信のしきい値が上限を超えたことを伝える配信不能通知 (NDR) が送信元に送信されます。 

組織外の送信者からの全てのメッセージが対象となります。 

なお、1 時間後に制限は更新され、メールボックスは再びメッセージを受信できるようになります。