今回は、WordやExcel ファイルなどのOfficeファイルの起動に時間がかかる場合で、かつ、PC端末の起動にも時間がかかる場合の対処法についてご紹介したいと思います。
officeファイルとPC端末の起動が遅い場合は、 Windows OS 観点で以下の方法を実施いただくことで解消できる可能性がありますので、お試しください。
新規 OS ユーザー プロファイルの作成について
現在、利用している OS のユーザー プロファイルに起因している場合は、新規 Windows アカウントを作成することで、改善が見られる可能性があります。
新規 OS ユーザー プロファイル (Active Directoryなどに参加しないローカル アカウント) を作成し、当該アカウントにてログオン後、動作をご確認ください。
以下の公開情報をもとにご利用の OS にあわせて操作手順をご確認ください。
OS クリーン ブートの実行について
作成した新規ユーザー プロファイルで Windows にログオンした状態にて OS をクリーン ブートで起動させることにより、OS 以外の自動的に起動するアプリケーションや常駐するアプリケーションの影響を排除することができます。
以下の公開情報をもとに実施し、事象が解消されるかご確認ください。