Microsoft365にドメインを登録することができますが、登録したドメインが[セットアップ未完了] と表示されている場合は、ドメインの所有権確認が完了していない、または、Microsoft 365 のサービスの利用に必要な DNS レコードの設定が完了していないことが考えられます。
所有権確認とは、ドメインの所有者であることを Microsoft 365 上で確認する作業です。
ドメインの所有権確認が完了していないと、サインインに利用するユーザー名やメールアドレスとしても利用ができない状態となるため、ドメインが問題なく利用できている場合は、後者の DNS レコードの設定画面が完了に至っていない状態であると判断ができます。
なお、Microsoft 365 の Exchange Online 等のサービスの利用に必要なレコードが DNS サーバーへ登録されている場合はドメインの設定画面が完了していない状態であっても、サービスのご利用自体は可能です。
Microsoft 365 のドメインの設定画面にて、ドメインの所有権確認後、サービスを利用するために必要なレコードが表示される画面 (DNS レコードの追加画面) にて、画面上で [続行] ボタンをクリックすることで、画面上に表示されている必要なレコードがインターネット上に反映されているかの確認が可能です。
しかしながら、[確認] ボタンをクリックしてドメインの設定画面を完了していなくても、実際にレコードが登録され、反映されている場合はサービスの利用は可能です。
以下の手順を実施することで、各レコードが登録されているかの確認と、ドメインの設定画面を完了できる可能性もありますのでお試しください。
Microsoft 365 の各種サービス DNS レコードを登録する
- Microsoft 365管理センター(https://admin.microsoft.com) へ全体管理者アカウントでサインイン
- 左メニューの[設定 (または、セットアップ)] - [ドメイン] をクリック
※ 画面左にメニューが表示されていない場合は、画面左上の [ナビゲーション メニュー] (三本線のボタン) をクリックし、[すべてを表示] をクリックします。
- 該当の独自ドメイン名をクリック
- [セットアップを続ける]または[DNS レコード] - [DNS の管理] をクリック
- [お使いのドメインにはどの方法で接続しますか?]の画面にて[自分の DNS レコードを追加する] が表示されていることを確認し、[続行] をクリック
※ [自分の DNS レコードを追加する] が表示されていない場合は、[その他のオプション] をクリックし、[自分の DNS レコードを追加する] を選択します。
- [DNSレコードの追加]の画面にて、ご利用のサービスにチェックを入れ、[続行] をクリック
※ Exchange Online のレコードを登録すると、現在使用しているメールサーバーにメールが送付されない状態となるため、メールサーバーの変更予定が無い場合は、Exchange Online のチェックを入れないようご注意ください。
※ "詳細オプション" をクリックすると、[Teams (Skype for Business)]、[Intune と Microsoft 365 のモバイルデバイス管理] が表示されます。
※ 利用しないサービスはチェックをオフにします。
- [続行]をクリック
- [ドメインのセットアップが完了しました]の画面にて[完了] をクリック