社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Microsoft365参考書】ExchangeOnlineではPOP3Sを利用する?POP3とPOP3Sの違いとは?

 

POP3 と POP3S の違いは、POP3TCP の 110 番ポートを利用し電子メールサーバーに接続しメールをダウンロードしますが、暗号化することができません

 

POP3S では、TCP の 995番ポートを利用し電子メールサーバーに接続しメールをダウンロードする際に SSL/TLS による暗号化をおこない認証情報やメール本体や添付ファイルなどを暗号化することができます。

 

 

POP3とPOP3S の違いはポート番号と暗号化をおこないメールをダウンロードできるという違いがあるということです。

 

 

 

Exchange Online で POP 接続をする場合、995番ポートで SSL/TLS (TLS1.2) の暗号化が必須となっていますので、POP3 での 110番ポートで暗号化なしの接続はできないようになっています。

 

learn.microsoft.com

 

 

なお、以前は Outlook で POP 接続ができましたが、基本認証が廃止されましたので、Outlookでは先進認証の POP には対応していないため、POP での利用はできなくなっています

そのため、POP の先進認証が利用できる ThunderBird など別のメールクライアントであれば、POP3S での利用が可能です。

 

it-bibouroku.hateblo.jp

 

<副業するならココナラ。スキルを買ってもらえます>