今回は、スマホなどモバイルでSharePointアプリをインストールしている場合に、SharePointアプリにアクセスできない場合の対策についてご紹介していきたいと思います。
ブラウザからサイトにアクセスできないか
まずは、ブラウザを開いてSharePointサイトにアクセスできるか確認しましょう。
もし、ブラウザでは問題ない場合は、SharePointアプリでのみ発生している事象であると切り分けができます。
ブラウザでもアクセスできない場合は、SharePointアプリの問題よりもサイトの問題やモバイル端末の問題なども考えられます。
他のモバイルでSharePointアプリにアクセスできるか
ブラウザでは問題ない場合は、モバイル端末起因の問題であるか切り分けのため、
他のモバイルでSharePointアプリにアクセスできるか確認しましょう。
他のモバイルでは問題ない場合は、モバイルの問題である可能性が高いので、SharePointアプリの再インストールを実施してみましょう。
それでも改善がなければ、バージョンアップや最悪、初期化などをしないと解決できない可能性もあります。
ルートサイトにアクセス権が付与されているか
他のモバイルでもSharePointアプリにアクセスできない場合は、該当のアカウントにSharePoint Online のルート サイト コレクション (https://<テナント名>.sharepoint.com) に対して権限が付与されていないために、SharePoint モバイル アプリへアクセスできていない可能性が考えられます。
SharePoint モバイル アプリなどのモバイル アプリは、"SharePoint Online へ認証を通す" ために ルート サイトの権限が必要となります。
まずは以下にご案内いたします手順で、SharePoint Online のルート サイト コレクションに何かしらの権限が付与されているかをご確認ください。
<手順>
※ 作業は PC 端末から実施ください。
- 管理者ユーザーでルート サイト (https://<テナント名>.sharepoint.com) へアクセスします。
※例:テナントドメインがcotoso.onmicrosoft.comの場合、https://contoso.sharepoint.com
- 右上の歯車アイコン - [サイトの設定] をクリックし、[サイトの権限] をクリックします。
- [権限の確認] をクリックしていただき、"ユーザー/グループ:" に、SharePoint モバイル アプリへアクセスできないユーザーを入力し、[今すぐ確認する] をクリックします。
- [今すぐ確認する] の配下に権限が表示されるか確認します。
上記確認手順で、何も権限が付与されていない場合には、"閲覧" 権限を付与して、事象の改善が見られるか確認しましょう。
- [権限の確認] 画面を [×] で閉じます。
- [アクセス許可の付与] をクリックします。
- "名前または電子メール アドレスを入力してください..." に、項番 3 で確認したユーザーの情報を入力します。
- "オプションの表示" をクリックし、任意で [電子メール招待状を送信する] のチェックを外します。
- [アクセス許可レベルの選択] にて、"閲覧" を選択し、[共有] をクリックします。
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