Get-MailboxなどのGetコマンドで取得できる WhenCreated の値で作成日の判断ができますが、値が変更されることが以下の公開情報に記述されています。
この動作は仕様です。 日付 WhenCreated が同じままである保証はありません。 変更される理由の 1 つの例は、 テナント再配置の実行後 です。 これは、オブジェクトがプロセス中に移動される代わりに再作成されるためです。 したがって、値が同じままである必要がある他の操作を行う場合は、 WhenCreated 値に依存する必要があります。
1つの例としてあるテナント再配置とは何かについて調べてみました。
テナント再配置とは
[テナントの再配置] とは、例えば テナントの作成時 APAC が指定されていたテナントを JPN に移行したなど、データセンターの移行を指す文言と想定されます。
なお、データセンター側での操作であるため、監査ログには記録されないものと想定されます。
他の事例はあるか?
- Multi-Geo によるメールボックスの移行など、メールボックスの再作成と同様の動作が発生し WhenCreated 属性が更新された
- データセンター側が自動的に対象オブジェクトの最適化を図り、結果として WhenCreated 属性が更新された