エラー内容
例外:
System.OutOfMemoryException: 種類 'System.OutOfMemoryException' の例外がスローされました。
[例外がスローされました] と表示されるエラーについては、ネットワーク環境の問題やモジュールのバージョンが古い場合、Windows PowerShell のバージョンが古い場合等、様々な要因で発生する事例が確認しています。
また、毎回発生しない場合には、一時的なエラーとして表示されていた事例も確認しています。
そのため、再度、コマンドレットを実行してみても同様のエラーが発生する場合は、以下の内容をお試しください。
モジュールを更新することで事象が改善するか
既にモジュールをインストールしている環境で、最新に更新する場合は以下のコマンドレットを実行してください。
<コマンドレット>
Install-Module -Name MSOnline -AllowClobber -Force
他端末から実施した場合も同様のエラーとなるか
PC端末に起因した問題かの切り分けとなります。
他の端末でもエラーが発生する場合は、端末の問題ではないと判断ができます。
他ネットワーク から実施した場合も同様のエラーとなるか
プロキシやファイアウォールなどのネットワーク環境に起因した問題かの切り分けとなります。
他ネットワークとして、wifi やテザリングや外部ネットワークなどでもエラーが発生する場合はネットワークの問題ではないと判断ができます。
Microsoft 365 にて利用する URL および IP アドレスの範囲について、ネットワーク機器において最新の状態になっているか
ファイアウォール、プロキシサーバーを利用の場合は、セキュリティ、ネットワーク機器等において、Microsoft 365 にて使用するアドレスが許可されていない可能性も考えられますので、ご確認ください。
Microsoft 365 で利用する URL および IP アドレスの範囲につきましては、以下のサイトをご参照ください。
<英語版>
Office 365 の URL と IP アドレスの範囲は、英語版が最新の情報となります。日本語版の Web ページは、英語版のページよりも更新が遅れる可能性があります。
<日本語版>