エラー内容
WinRM は処理を完了できません。 指定したコンピューター名が有効であること、コンピューターにネットワーク経由でアクセスできること、および WinRM サービスのファイアウォールの例外が有効になっていてこのコンピューターからアクセスできることを確認してください。
上記のエラー内容については、利用されているネットワーク機器において、"プロキシ サーバー" や "ファイア ウォール" をご利用の場合にそれらの機能によって Microsoft 365 が利用している接続先へのアクセスが妨げられていることで表示される事例を確認しております。
また、端末のネットワーク設定が影響している可能性も考えられます。
そのため、Microsoft 365 へアクセスする際の IP アドレスや URL と 下記公開ページに記載の IP アドレスや URL を照合し、ご利用のネットワーク機器の設定値が最新の状態になっているか、ご確認ください。
1. URL および IP アドレスの範囲の確認
プロキシ サーバーやファイアウォールなどを導入されている場合は、下記の公開情報を参照し、Microsoft 365 で使用される IP アドレスレンジ、およびポートの通信が許可されているかをご確認ください。
※ 英語版のページに最新の情報が公開されますので、日本語版とあわせてご確認ください。
上記サイトに記載の URL、IP アドレスレンジに対し、ご利用のネットワーク機器 (ファイアーウォールなど) で例外設定としてフィルタリング ルールが設定されているかご確認ください。
2. プロキシ サーバーの影響
プロキシ サーバーなどによりネットワークに制限が加えられている場合、携帯端末のテザリングを使用したネットワークなど、別ネットワークに接続したクライアントでの動作を確認いただくと同時に Internet Explorer ブラウザーから以下の設定をおこない、事象が改善するかどうか確認ください。
- Internet Explorerを起動します。
- [ツール]から[インターネットオプション] を選択します。
- [接続]タブから[LAN の接続] をクリックします。
- [ローカル アドレスにはプロキシ サーバーを使用しない]のチェックを外します。
- [OK] > [OK]で設定を完了します。
- 端末を再起動します。
ファイアーウォール、プロキシサーバーを利用の場合、それぞれ例外設定としてください。
事象が発生するアカウントがフェデレーションアカウントの場合、ファイアーウォールの設定を見直すことで、事象が解消された過去事例を確認してます。
3. .NetFramework の最新版インストール
最新のバージョンのNetFramework がインストールされているかご確認ください。
Connect-IPPSSessionで同様のエラーが発生する場合は以下の記事でご紹介しておりますので参考としてくださいね。