- 1. PowerShell を右クリックして [管理者として実行] にて起動し、下記のコマンドレットを実行して、管理者としてサインインする
- 2 以下のコマンドレットを実行し、ユーザーアカウントの情報を取得します。
今回は以下のようにMicrosoft365管理センターの「アクティブなユーザー」に「不明なエラーが発生しました」と表示されている場合にどうすればいいかについてご紹介したいと思います。
この「不明なエラーが発生しました」だけだとどのような理由でエラーが発生しているか判断することができません。
詳細なエラー内容を確認するには、Powershellで Get-MgUser のコマンドレットを実行することでServiceProvisioningErrorsの値から確認することができます。
以下に手順をご紹介したいと思います。
[Microsoft Graph PowerShell] 用の PowerShell モジュールがインストールされていない場合は以下の公開情報の手順でインストールしてから実行してください。
1. PowerShell を右クリックして [管理者として実行] にて起動し、下記のコマンドレットを実行して、管理者としてサインインする
[実行例]
Connect-MgGraph -Scopes "User.ReadWrite.All"
2 以下のコマンドレットを実行し、ユーザーアカウントの情報を取得します。
[構文]
Get-MgUser -UserId <ユーザー名(UserPrincipalName)> -Property ServiceProvisioningErrors | Select ServiceProvisioningErrors | Export-Clixml -Encoding UTF8 -Depth 10 -Path "<保存先パス\ファイル名.xml>"
[実行例]
Get-MgUser -UserId user001@contoso.onmicrosoft.com -Property ServiceProvisioningErrors | Select ServiceProvisioningErrors | Export-Clixml -Encoding UTF8 -Depth 10 -Path "C:\temp\MgUser.xml"
エラー内容で多いのが、以下の内容ですね。
Exchange can't disable the mailbox "fcb0c658-3c12-48d2-a2d9-123456789" because it is on litigation hold.
このエラーは、保持機能を有効にしている状態でExchangeOnlineのライセンスを外した場合に表示されます。
以下の記事でご紹介しておりますので参考としてくださいね。
また、ArchiveGUIDが重複している場合にメールボックスが作成されない事象もあります。