社畜の所業

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Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

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【Microsoft365参考書】Outlookで共有メールボックスのメールを閲覧しようとすると"フォルダを表示できません"とエラーになる

共有メールボックスフォルダ閲覧できない

 

 

共有メールボックスのメンバーに登録することでフルアクセス権が付与されますので、Outlookから共有メールボックスのメールを閲覧することができます。

 

 

今回は、Outlookで共有メールボックスのメールを閲覧しようとした場合に以下のエラーが発生した場合の対処法についてご紹介します。

 

エラー

フォルダーを表示できません。 指定されたフォルダーの場所にアクセスできません。 処理が失敗しました。オブジェクトが見つかりません 

  

まず、Outlookに共有メールボックスのアクセス権限が反映されるまで最大で 32 時間かかる可能性があります。 

そのため、権限の付与から時間が経っていない場合には、時間経過後改めてアクセス可能かお試しください。 

  

それでも、フルアクセス権を付与しているにもかかわらず、該当のエラーメッセージが表示される場合、プロファイル構成情報の破損やキャッシュファイルの破損に起因し、事象が発生している可能性が想定されます。 

 

まずは、以下の手順にて、Outlook on the web で共有メールボックスのメールが閲覧できるかご確認ください。

Outlook on the webで問題ない場合は、Outlookクライアント起因の可能性が高いと判断できます。

 

 

Outlook on the web にて切り分け

事象が発生しているユーザーにてOutlook on the web (https://outlook.office.comにアクセスし、共有メールボックスを開くことが可能かご確認ください。 

※ 画面右上の写真アイコンをクリックし、右側のメニューより [他のメールボックスを開く] - [他のメールボックスを開くを選択し、共有メールボックスのメールアドレスを入力することで共有メールボックスを開けます。 

 

 

Outlook on the web で問題ない場合は、以下の手順にて、共有メールボックスにフルアクセス権を付与されたアカウントのプロファイル再作成を実施し、事象に改善がみられるかご確認ください。 

  

※留意点 

プロファイル再作成直後に共有メールボックスを開こうとすると、Outlook 上に共有メールボックスが表示された状態と、Exchange Online 上での共有メールボックスを利用するための準備にタイムラグがあり、エラーが表示される可能性があります 

その場合は時間経過で改善しますので、少し時間を置いてから確認してください。

  

 

キャッシュファイルの削除を含むプロファイルの再作成 

※ クライアントで保持しているキャッシュの影響を排除するために、キャッシュファイルの削除を行います。 

  

1. キャッシュファイルの削除 

  1. Windows画面の一番左下、[スタート]ボタンをクリックして [コントロール パネルをクリック 
  2. 表示方法を[大きいアイコンに変更し、[メールをダブルクリックして開く 

    Outlook 2013  [Mail (Microsoft Outlook 2013)] ,Outlook2016  [Mail (Microsoft Outlook 2016)] です。 

  

  1. [メール設定]のウィンドウで、[データ ファイル]をクリック 
  2. [ファイルの場所を開く]をクリック

    Windows 7 以降の環境にて、既定の設定でプロファイルを作成している場合、以下が該当のフォルダーです 

      C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\ 

  

  1. [新しいフォルダー]をクリックし、任意の名称のフォルダーを作成
  2. 項番で作成したフォルダーに、表示されているファイルとフォルダーをすべてドラッグ&ドロップで移動 

   ※ 全部移動すると、作成したフォルダーのみ残った状態になります。 

  1. [アカウント設定]ウィンドウを[閉じるをクリック 

  

  

2. プロファイルの新規作成 (再作成

  1. Windows画面の一番左下、[スタート]ボタンをクリックして [コントロール パネルをクリック 
  2. 表示方法を[大きいアイコンに変更し、[メールをダブルクリックして開く 

   Outlook 2013  [Mail (Microsoft Outlook 2013)] ,Outlook2016  [Mail (Microsoft Outlook 2016)] です。 

  

  1. [メール設定]ダイアログ ボックスが表示されますので、[プロファイルの表示]をクリック 
  2. [Microsoft Outlookの起動時に使用するプロファイル]の項目の [使用するプロファイルを選択するを選択 
  3. [OK]をクリック
  4. Outlookクライアントを起動
  5. [プロファイルの選択]ダイアログで、[作成]をクリック 
  6. [プロファイル名]ボックスに、任意のプロファイル名を入力し、[OK]をクリック 
  7. [アカウントの追加]ウィザードが表示されるため、画面にしたがって、電子メール アカウントの設定を行う

  

  

3. 作成したプロファイルにて正常に同期されるかどうかを確認する操作

  1. Outlookクライアントを起動
  2. [プロファイルの選択]画面で、追加作成したプロファイル名を選択し、[OK]をクリック 
  3. [パスワード]を入力し、[OK]をクリック