Outlook クライアントでメールの削除が行われると、その内容がサーバーに同期されます。
そのため、大量のメールの削除が行われるとそれだけ大量にサーバーへのリクエストが発生するため、その際に動作が遅くなることはあります。
大量のメールの削除をする場合は、Outlook クライアントではなく、Outlook on the web から実施することで回避できます。
なお、Outlookクライアントで大量にメールを削除した場合も、時間を置くことで解消されますが、時間を置いても動作が遅くなる事象が継続して発生している場合は、以下の手順にてプロファイルの再作成を行うことで改善するかご確認ください。
キャッシュファイルの削除を含むプロファイルの再作成
プロファイルの再作成を行い、事象が改善されるかどうかをご確認ください。
※ クライアントで保持しているキャッシュの影響を排除するために、キャッシュファイルの削除を行います。
1. キャッシュファイルの削除
1. Windows 画面の一番左下、[スタート] ボタンをクリックして [Windows システム ツール] - [コントロール パネル] を起動します。
2. 表示方法を [大きいアイコン] に変更し、[メール] を開きます。
※ Outlook 2016 / Outlook 2019 / Microsoft 365 Apps の Outlook は [Mail (Microsoft Outlook)] で表示されます。
3. [メール設定] のウィンドウで、[データ ファイル] をクリックします。
4. [ファイルの場所を開く] をクリックします。
※ 既定の設定でプロファイルを作成している場合、以下が該当のフォルダーです。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\
5. [アカウント設定] のウィンドウを閉じます。
6. エクスプローラー上部の、[新しいフォルダー] をクリックし、任意の名称のフォルダーを作成します。
7. 項番 6 で作成したフォルダーに、表示されているファイルとフォルダーをすべてドラッグ&ドロップで移動します。
※ 全部移動すると、作成したフォルダーのみ残った状態になります。
2. プロファイルの新規作成 (再作成)
1. Windows 画面の一番左下、[スタート] ボタンをクリックし、[Windows システム ツール] - [コントロール パネル] を起動します。
2. 表示方法を [大きいアイコン] に変更し、[Mail (Microsoft Outlook)] を開きます。
※ Outlook 2016 / Outlook 2019 / Microsoft 365 Apps の Outlook 以前は [メール] で表示されます。
3. [メール設定] のウィンドウで、[プロファイルの表示] をクリックします。
4. [追加] をクリックします。
5. [プロファイル名] に半角英数字で、ご利用者がわかる任意の値を入力し、[OK] をクリックします。
6. 該当欄に以下を入力し、[次へ] をクリックします。
- 名前 : 任意
- 電子メールアドレス : 事象が発生しているメールアドレス
- パスワード : 事象が発生しているメールアドレスのパスワード
- パスワードの確認入力 : 事象が発生しているメールアドレスのパスワード
7. [完了] をクリックします。
8. [使用するプロファイルを選択する] にチェックをし、[OK] をクリックします。
9. [OK] をクリックします。
3. 作成したプロファイルにて正常に同期されるかどうかを確認する操作
1. Outlook クライアントを起動します。
2. [プロファイルの選択] 画面で、追加作成したプロファイル名を選択し、[OK] をクリックします。
※ [コントロールパネル] - [Mail] - [プロファイルの表示] にて、[常に使用するプロファイル] を選択すると、Outlook クライアント起動時に、プロファイル選択ではなく、既定のプロファイルにて起動することができます。