社畜の所業

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Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

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【Microsoft365参考書】Outlookでメールの画像が表示されない場合の対処法

 

今回は、Outlookでメールの画像が表示されない場合の対処法についてご紹介します

よろしくお願いいたします

 

 

1. 迷惑メールフォルダーから受信トレイに移動する

迷惑メールフォルダに該当のメールが格納されている場合は、ドラックアンドドロップにて、受信トレイに移動することで画像は表示されるかご確認ください。
 

 

 

2. 画像の自動ダウンロードを有効化する

 HTML メール内に挿入されたリンク画像を既定で表示させる場合はトラストセンターの設定を変更するか、メールの差出人をセーフリストに登録してください。
 

support.microsoft.com

トラスト センターの設定を変更する方法

1. Outlook クライアントを起動し、[ファイル] タブ - [オプション] - [トラスト センター] - [トラスト センターの設定] をクリックします。
2. [トラスト センター] の [自動ダウンロード] を開き、以下のチェックボックスをオフにします。
   ・標準 HTML メール メッセージまたは RSS アイテム内の画像を自動的にダウンロードしない : チェック オン → オフ
 

差出人をセーフリストに登録する方法

1. Outlook クライアントを起動し、[ホーム] タブ - [迷惑メール] - [迷惑メールのオプション] をクリックします。
2. [信頼できる差出人のリスト] タブをクリックします。
3. [追加] ボタンから、対象の差出人のメール アドレスまたはドメインを入力し、[OK] をクリックします。
4. [適用] - [OK] をクリックし、[迷惑メールのオプション] を閉じます。
 

3. インターネット オプションの設定変更

インターネットオプションの [暗号化されたページをディスクに保存しない] がオンに設定されている場合、Outlook クライアントでは https のリンク先の画像をキャッシュとして保存することができず、画像の部分が赤い [X] で表示されます。
以下の手順でインターネットオプションの設定を変更し、画像が表示されるようになるかご確認ください。
 
1. Outlook クライアントを終了します。
2. [コントロール パネル] - [ネットワークとインターネット] - [インターネットオプション] を開きます。
3. [インターネットのプロパティ] 画面から [詳細設定] タブを開きます。
4. "セキュリティ" セクション内の [暗号化されたページをディスクに保存しない] のチェックボックスがオンの場合はオフにします。
5. [適用] - [OK] をクリックします。
6. Outlook クライアントを再起動します。
 

docs.microsoft.com

 

 


 

4. AllowImageProxyAuth レジストリの追加

Outlook クライアントでは、HTML レンダリングに Word コンポーネントを使用しています。
ただ、Word コンポーネントがリンク先の画像をダウンロードする際に認証情報を含めてリクエストを送信しないため、認証が必要なプロキシサーバーを経由すると画像がダウンロードされません。
以下のレジストリを作成することで、認証情報を送信してリクエストを送信する動作に変更されるようになりますので、動作をご確認ください。
 
キー : HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Common
名前 : AllowImageProxyAuth
種類 : REG_DWORD
値 : 1 または 2
 
各値の動作は以下の通りです。
いずれの場合も認証ダイアログで正しいユーザー名・パスワードを入力して認証が通った後、認証ダイアログは表示されません。
 
値 : 1
プロキシの認証が必要となった場合に、Outlook のセッション中に 1 度だけ認証ダイアログを表示します。
このダイアログをキャンセルすると、Outlook を再起動するまでは認証ダイアログは表示されませんが、画像も表示されません。


値 : 2
プロキシの認証が必要となった場合に、毎回認証ダイアログを表示します。
そのため、一つの画像のダウンロードで認証ダイアログをキャンセルしても、別の画像のダウンロードで認証が必要となった場合には認証ダイアログが表示されます。
 

docs.microsoft.com

 

5. セーフ モードでの動作確認 (アドインの影響)

以下のいずれかの方法で Outlook クライアントを起動していただき、セーフモードで事象が再現するかご確認ください。
 
・キーボードの [Ctrl] キーを押しながら Outlook クライアントを起動する
・[ファイル名を指定して実行 ([Win] + [R] キー)] から "Outlook.exe /safe" と入力して [Enter] キーを押す
 
セーフモードでは事象が再現しない場合、アドインの影響により発生している可能性があります。
その際は Outlook アドインを 1 つずつ無効化していただき、影響を及ぼしているアドインを特定してください。

 

 

 

 

6. セキュリティソフトや他社製常駐ソフトの停止

セキュリティソフトや他社製の常駐ソフトウェアの影響を排除するため、事象が発生している端末にて、ウイルス対策ソフトや他社製常駐ソフトウェアを一時停止してください。

 

OutlookやOfficeアプリについては以下の記事も参考としてくださいね。

 

it-bibouroku.hateblo.jp