Microsoft Stream で動画の閲覧を制限する場合、"グループ" "チャネル" "ユーザー" 単位での制限が可能です。
なお、IP アドレスによるアクセス制御を行う機能につきましては、現時点で実装されていないです。
以下にてご紹介していきたいと思います。
"社内全員にこの動画の閲覧を許可する" について
パブリック グループ内や、[作成] タブから動画のアップロードをする場合、設定画面にて "社内全員にこの動画の閲覧を許可する" が既定でオンの状態になっています。
そのため、アップロードをする際には、当該項目のチェックを外すことで社内の全ユーザーへの閲覧を制限することができます。
グループ単位でアクセス許可を付与する方法と併せて、[作成] タブからアップロードする手順を以下に案内いたします。
動画をアップロードする際に閲覧可能なグループやユーザーを指定する方法
- Microsoft Stream にアクセスします。
- 画面左上の [作成] をクリックし、[動画のアップロード] を選択します。
- [ファイルを選択] をクリックし、アップロードする動画を選択します。
- [アクセス許可] をクリックし、必要に応じて "社内全員にこの動画の閲覧を許可する" のチェックを外します。
- グループに対して閲覧権限を付与する場合は、"アクセス許可" の項目にて、[マイ グループ] を選択します。
※ ユーザー単位で追加する場合は、"ユーザー" を選択します。
- "グループの検索" にグループ名を入力して、任意のグループを選択します。
※ ユーザー単位で追加する場合は、ユーザー アカウントを入力します。
- [公開] をクリックします。
なお、 プライベート グループからアップロードする場合は、当該項目は既定でオフの状態になり、アクセス許可にグループを指定しなくても当該グループが選択された状態となります。
そのため、特定のグループに動画を公開したい場合には、以下の手順にてアップロードいただくことをお勧めしいたします。
動画をアップロードする際に閲覧可能なグループを指定する方法
- Microsoft Stream にアクセスします。
- 画面左上の [探索] もしくは [マイ コンテンツ] - [グループ] をクリックし、任意のプライベート グループを選択します。
- [動画のアップロード] をクリックし、アップロードする動画を選択します。
※ 既定では [アクセス許可] に当該プライベート グループが選択されており、"社内全員にこの動画の閲覧を許可する" のチェックは無効の状態です。
- [公開] をクリックします。
Microsoft Stream にアップロードされた後、上記ユーザーからアクセス権を外したり、任意のユーザーにアクセス許可を付与することも可能です。
動画のアクセス許可を付与する
※ 右側に表示される鉛筆マークです。
- "アクセス許可" セクションの "共有する相手" [ユーザー] を選択し、共有したいユーザー名を検索し特定します。
- 画面上部の [適用] をクリックします。
広告
ドメインを購入するならお名前ドットコム
高スペックPCが約3万円で購入できます