社畜の所業

社畜の所業

Microsoft365の機能について解説をしていきたいと思います。このブログの情報をご活用いただければ幸いです。たまに他の情報も取り入れていきたいと思います。

※このサイトはPR記事を含みます。

【Office365参考書】Streamで動画の閲覧を制御するには?IPアドレス単位での制御は可能か?

  1. f:id:it-bibouroku:20200324233242j:plain

Microsoft Stream で動画の閲覧を制限する場合、"グループ" "チャネル" "ユーザー" 単位での制限が可能です。

なお、IP アドレスによるアクセス制御を行う機能につきましては、現時点で実装されていないです。

   

 

以下にてご紹介していきたいと思います。

 

 

  

"社内全員にこの動画の閲覧を許可する" について  

パブリック グループ内や、[作成] タブから動画のアップロードをする場合、設定画面にて "社内全員にこの動画の閲覧を許可する" が既定でオンの状態になっています。  

そのため、アップロードをする際には、当該項目のチェックを外すことで社内の全ユーザーへの閲覧を制限することができます。

 

グループ単位でアクセス許可を付与する方法と併せて、[作成] タブからアップロードする手順を以下に案内いたします。  

  

 

 

動画をアップロードする際に閲覧可能なグループやユーザーを指定する方法  

  1. Microsoft Stream にアクセスします。 
  2. 画面左上の [作成] をクリックし、[動画のアップロード] を選択します。 
  3. [ファイルを選択] をクリックし、アップロードする動画を選択します。 
  4. [アクセス許可] をクリックし、必要に応じて "社内全員にこの動画の閲覧を許可する" のチェックを外します。 
  5. グループに対して閲覧権限を付与する場合は、"アクセス許可" の項目にて、[マイ グループ] を選択します。 

※ ユーザー単位で追加する場合は、"ユーザー" を選択します。    

  1. "グループの検索" にグループ名を入力して、任意のグループを選択します。 

※ ユーザー単位で追加する場合は、ユーザー アカウントを入力します。  

  1. [公開] をクリックします。 

  

なお、  プライベート グループからアップロードする場合は、当該項目は既定でオフの状態になり、アクセス許可にグループを指定しなくても当該グループが選択された状態となります。  

そのため、特定のグループに動画を公開したい場合には、以下の手順にてアップロードいただくことをお勧めしいたします。  

  

 

 

動画をアップロードする際に閲覧可能なグループを指定する方法  

  1. Microsoft Stream にアクセスします。 
  2. 画面左上の [探索] もしくは [マイ コンテンツ] - [グループ] をクリックし、任意のプライベート グループを選択します。 
  3. [動画のアップロード] をクリックし、アップロードする動画を選択します。 

※ 既定では [アクセス許可] に当該プライベート グループが選択されており、"社内全員にこの動画の閲覧を許可する" のチェックは無効の状態です。   

  1. [公開] をクリックします。 

  

Microsoft Stream にアップロードされた後、上記ユーザーからアクセス権を外したり、任意のユーザーにアクセス許可を付与することも可能です。  

  

 

 

動画のアクセス許可を付与する  

  1. Microsoft Stream にアクセスします。 
  2. 画面上部 [マイコンテンツ] - [会議] をクリックします。 
  3. 当該動画の [ビデオの詳細を更新する] をクリックします。 

※ 右側に表示される鉛筆マークです。  

  1. "アクセス許可" セクションの "共有する相手" [ユーザー] を選択し、共有したいユーザー名を検索し特定します。 
  2. 画面上部の [適用] をクリックします。 

 

docs.microsoft.com

  

 

広告

ドメインを購入するならお名前ドットコム

 

高スペックPCが約3万円で購入できます


【楽天年間ランキングでパソコン1位!】初期設定不要!すぐ使える! ノートパソコン 中古 Windows10 Office付き 新品 爆速SSD 中古パソコン Corei5 店長おまかせNECノート 4GB 15インチ 中古ノートパソコン リフレッシュPC